山口の旅③

降水確率70%だったらしいけど雨知らずの木曜日。
さらにまちめぐり…

◎山口の迎賓館「山口市菜香亭」

明治10年頃創業され平成8年に閉業した料亭「菜香亭」
その建物を移築復元されたものだそう。

山口県出身の歴代総理大臣や各界の著名人が来訪されたとか。
伊藤博文をはじめ各人の墨書が百畳の大広間にズラリと。

中庭の向こう側2階角部屋は「佐藤栄作の間」
ガイドさんによると各客間は貸室として利用でき
今では市民の交流の場になっているらしい。
しかも、1畳90円で計算されているというから良心的!
                                   
山口県旧県庁舎

うしろにチラリと見えるのは現在の庁舎。

和洋折衷の豪華な知事室。
               
山口県旧県議会議事堂


華やかな議場、2階の傍聴席もまるで映画のセットみたい。

                  
山口銘菓「豆子郎 とうしろう」の可愛いお店。
≪ラス・フディアス山口店≫

もっちりした外郎に蜜炊きの大納言をちりばめた和菓子。
優しい甘さが美味しい♪
私は羊羹より豆子郎派かな〜。類似品にご注意!?