小鹿田焼へ

土曜日の早朝。
遠賀川沿いを走ると、久しぶりに美しい朝焼け♪

途中、道の駅小石原のあたりでは「気温10℃」
吹きっさらしのジープではかなり堪える冷たい風(泣)

林道を突っ走り辿りついた『小鹿田焼の里』


『ゴットン…ゴットン…』
「日本の音風景百選」にも選ばれた唐臼の音が本当に心地いい。

またステキな器に出会いますように…

今回は3度の来訪で初めての民陶祭。
朝からお客さんがどんどんやって来て大賑わいの予感。
                 
小鹿田でのもうひとつの楽しみ。
≪山のそば茶屋≫で朝9時に地鶏そば♪(笑)

1月に食べたときの方がつゆが甘めで好みだったなぁ。
また食べに行こう♪
              
唐臼の音だけが響く静かな小鹿田の風景も好きだけど
掘り出し物を探せる民陶祭もなかなか楽しい。
どちらにしても景色と人に癒される大好きな小鹿田のまち。
また来年!



大分県日田市皿山  *小鹿田焼の里 おんたやきのさと*