感涙の旋律

昨晩は我が家のサンタさんを引き連れて(笑)
アクロス福岡シンフォニーホールへ。
辻井伸行 日本ツアー2012/13」

3階の後ろから2列目だけどほぼ真正面。
手元の動きまでしっかりと見えて逆に感激です♪
                     
クラシックに関しては何も知識がない素人だけど
これが本物なのか…と
美しく力強い音色に惹きつけられただただ感動。
                       
前半はドビュツシー、後半はショパン
後半最後はあまりにも有名で大好きな「英雄ポロネーズ
思い出すのは
小学生の頃、夢中で見ていたTV“赤いシリーズ
毎朝音楽コンクールの課題曲として毎週聞いてたなぁ(笑)
                                   
アンコールに入ると初めて辻井さんのMC。
テレビ画面で見た通りのチャーミングな姿に癒されます。
そして
アンコール3曲目は東日本大震災に想いを寄せて
作曲された「それでも、生きてゆく
透き通るような優しい音色が心にズンッと思わず涙線が…
                     
アンコール5曲目は『即興です。』という
クリスマスメドレー♪
本当に素敵なクリスマスプレゼントをいただきました!
             
晦日、NHK紅白の特別企画に参加されるそうなので
これもまた楽しみだなぁ。。。