雛と有田焼

ホワイトデーはチカタビでお隣の佐賀県へ。
                                  
まずは、3月20日まで開催中の
“有田雛(ひいな)のやきものまつり”へお立ち寄り。

通り沿いの店先には可愛らしいやきもののお雛様。


何十年振りかの有田町だけどガランとしてちょっと寂しい。
きっと陶器市の時はスゴイ人出なんだろうなぁ?


「トンバイ塀の裏通り」

トンバイ(登り窯などに使われた耐火煉瓦)が埋め込まれた壁。
歴史も一緒に埋め込まれた、やきものの町らしいリサイクルアート。

ランチはテレビで紹介されていた「有田焼五膳」
五つの有田産鶏料理を玉手箱の様な有田焼の器に盛り付けたもの。


6店舗が趣向を凝らした町おこしの名物、かな。

                 
世界最大の磁器製座りびな七段飾り



うしろ姿も必見の国立マイセンのお雛さま。

リヤドロ。

美しい磁器ひな人形を堪能して目の保養。では…隣町へ!