味の再現

雲仙市南串山町の新鮮すぎる野菜たち♪

いつものお礼を伝えに行ったのに
またまた箱いっぱい頂いてしまいました。

メークイン、デジマ、新種のじゃがいも。
並々ならぬジャガイモへのこだわり…
森下店長さん、いつもありがとうございます。


で、
まずはレタス、早く食べないと傷むし…
老舗の中華料理を食べた翌日。
『そうだ、昨日のレタスの蟹あんかけを作ってみよう!』

レタス1玉、解体セールのカニ缶1/2、鶏ガラスープ
だけ。塩コショウもなし!
昨日の味!?美味しすぎてビックリ(笑)

水が多くて、おかずよりスープ的。逆に正解♪
え〜こんなに簡単でいいのでしょうか!?


で、
毎日のように美味しいジャガイモ。
せっかくなので一念発起でコロッケ作成!

蒸かしただけで美味しいんですけど♪

ハイ、本日コロッケ食べ放題♪

いや〜、手作りは本当にウマイ!!

言いたいところだけど、プロの手作りのほうが美味しい(笑)
これはちょっと精進しよう。
いや、お願いしよう…かな♪


レシピ本の計量をつい適当にしてしまった
「ポテトケーキ」

蒸したジャガイモとブロッコリーを潰して
パルメザンチーズと生クリーム
形成してオーブンへ。
何かが違いケーキとはならず…
『焼かなくてもいいんじゃない?』という結論。


技が要らない定番ポトフ♪

ジャガイモたまらなく美味しいです♪