お誕生日会

昨夜はMやんのお誕生日会、電車に乗って博多まで。


Mやんのお誕生日が近づくと博多の街は「博多祇園山笠」一色に…
7月の博多の風物詩。


櫛田神社に向いた面が「表」、おもに武者物。
その反対の面が「見送り」、童話やアニメを題材にしたもの。

こちら、心霊ではありません(笑) 顔出しパネルで舁き手気分♪

肩に山笠の棒をのせて走ることを「舁く(かく)」という。
その男衆を「舁き手」といい、その山笠を「舁き山笠」
福博の街、14か所に展示される10m前後の山笠を「飾り山笠」





Mやんがお刺身が食べたいと言うので
今回は鮮魚店が営む居酒屋さんで思いきり魚三昧!

イカの活き造り、かなとフグの唐揚げ、海鮮チヂミ…。
不参加のKちゃんのぶんまで注文した?く、苦しい〜!
                         
食べて喋って笑ったー♪
血圧の話から、W杯、号泣議員まで(笑)
行きつくところは健康が一番、かな!


出会いから30年、お誕生日会はまだまだ続く。
次はMちいのお誕生日会、4人揃ってお祝いしようね♪