ぷらっと山口

晴天続きの休日にダーリンのリクエスト。
朝ごはんに貝汁を食べに行こう!


早起きして関門トンネルを走り山陽小野田市へ。

ブログを検索してみたら昨年もちょうど今頃。
貝汁を食べたくなる季節なのだろうか(笑)



貝汁は小サイズ。うわ〜貝の旨みたっぷり♪
次回は白めし抜きで普通サイズの貝汁のみにしよう。



朝食のあとは少し東へ進み、
大正14年山陽小野田市セメント町に開業した菓子舗。
《 つねまつ菓子舗 伝助 》


ずっと気になっていた銘菓「せめんだる」

由来によると
明治時代に日本最初のセメント工場が創設された小野田市
「小野田のセメントかセメントの小野田か」といわれるほどに
その優秀な製品を当初は樽詰めで船積みされていたらしい。
そこで「たる型のもなか」を発案されたとのこと。

最中も小豆もとっても美味しゅうございました。
洋菓子も豊富で、伝助シューのカスタードも美味♪
あちら方面に行ったらまた寄りたいお店に登録!



続いて《 道の駅きくがわ 》


前回は早朝すぎて営業しておらず断念した…
季節限定のイチゴパフェ、甘酸っぱい春爛漫♪

おやつタイムの予定のはずが
ダーリンが名物「焼きソーメン」を食べよう!って
じゃあココが早めのランチタイムね。



お昼にかけて気温がグングン上昇。
車内はギラギラ夏到来!?
なので、日帰り温泉の予定もあっけなく割愛(笑)
それにしても青空のプチドライブ爽快だったよ〜♪