5月の美味しい&楽しい♪ 


GWが遠昔の話のようです。

そろそろ梅雨になりそうな気配?

あ、

九州北部、梅雨入り発表されました!

 

 

ホームセンターの花売り場で

ブーゲンビリアの鉢植えが…

鮮やかなピンク色に足を止めたけれど

思わず手にしたものは

淡いグリーンとピンク色のグラデーション

以前、地植えに失敗した思い出

ブーゲンビリアも鉢植えで楽しめる!?

茎が螺旋状に巻かれています。

 

 

備忘録を慌てて綴ります♪

遅ればせの母の日のお食事

ダーリンと三人で

久しぶりに「イカの活き造り」

のつもりだったけれど

予約不可のお店に辿り着いたら店休日!

第二候補、人気店につき大混雑でパス。

諦めて、と言っては語弊だけれどいつもの

福津市 《花靖 はなしょう》

お気に入りの「ちらし寿司」

いつもの天ぷら付きの御膳をやめて

海老フライを単品で注文、シェアします(笑

いい感じ♪

母はごはん少なめ、うに増量。

遠回りしたけど喜んでもらえて良かった~♪

食後の軽い運動はイオンモール(笑)

そして、軽く甘いもの♪

日頃の感謝を僅かに返すことが出来ました。

 

 

今月の豊前市 御朱印をいただいて

テレビで紹介されていた町中華のお店

《カレー&中華料理 インド》

店名がユニーク…

甘めの餡がとろりとかかった話題のカツ丼

カツ丼も五目焼きそばも680円くらい!

お手頃すぎて海老チリを追加(笑)

チリ感が優しくお子様向けのようです。

 

 

仕事へ出かけたダーリンから電話…

『ケーキ屋の看板が出てたよ!』

土曜限定のアメリカンケーキのお店

もう行かない選択肢はありません…

ビクトリアケーキ

コーヒー&ウォールナッツケーキ

ニューヨークチーズケーキ

素朴でシンプルに美味しい♬

 

 

福岡市内へ出掛けたついでに

《稚加栄茶寮》稚加栄の明太スパゲティ

一周年記念のエコバッグが欲しくて(笑)

明太子たっぷり揚げたキノコも美味です♪

 

北海道展でパパッと買い込んだ商品

噂に聞いていた「えびそば」

えび油とえび天かすを仕上げに

なるほど、美味しいね。

いつかお店の出来たてを食べてみたい♪

 

 

ダーリンが趣味の会合へ出掛けたので

ここぞとばかりに

カウンターでひとりお寿司♪

宗像市宮田 《あづま寿し》

最近値上がりして千円のランチです(笑)

f:id:hanamizuki1966:20230528213049j:image

「鮨天定食」

青いモノは大丈夫?と訊いてくださるし

魚より巻きといなりが大好きな子供舌(笑)

のきんぴらも茶碗蒸しも美味です♪

小さなお店なのにメルカリも使えるし

常連になろうかと企んでいるのだけれど

大将も女将さんも裏へ下がってしまいました

気を遣ってくださったのかな。

 

 

のんびり起きた休日は

ダーリンと飯塚市までプチドライブ

目的は、絞りたてモンブラン

《さかえ屋 本店》

福岡県ではお馴染みのお菓子チェーン店

数年前には近隣の店舗が次々閉店し

どうしたものかと思っていたら

本店が豪華にリニューアルしていました。

定番の焼き菓子「なんばん往来」

色々な目新しい味が並んでいます。

糸島ミルク、唐津産レモンを購入♪

以前はチェーン店の地味目なケーキ

というイメージだったのが

都会のお店に見た目もお値段も

負けないようなケーキが並んでいました。

 

併設のカフェコーナーも立派です。

目の前で

絞りたてモンブラン!!

和栗のモンブランは栗の素材を大切に

周りに甘さ控えめのメレンゲの焼き菓子が。

さつま芋のモンブラン

これでもか!というくらいさかえ屋の

フロランタン風の菓子がつき刺さっています

途中で味変ができます。

和栗はカスタードソース。

さつま芋はアールグレイソース。

中に芋羊羹!?お芋さんごろごろ(笑)

結構なボリュームです。

コーヒー、紅茶はセルフなので100円くらい

お得で楽しいスイーツタイム♪