お誕生日会&美味しいetc♪

 

師走の始まりはKちゃんのお誕生日会♪

リクエストは素敵なスペイン料理

博多駅くうてん 10階

《バル エスパニョール ラ・ボデガ》f:id:hanamizuki1966:20231218170412j:image

ひとり遅れて向かった私

間違えて9階、真下のお店へ入る大失態

予約が入っていないと言われ狼狽える…

9階はシチリア料理店でした。

紛らわしいくらい雰囲気似てるよ~💦

 

ポテトとクリームチーズを合わせたような?

なんとも美味しいタパスの次は

大好きな海老のアヒージョ♪
f:id:hanamizuki1966:20231218170447j:image

 

牛ハラミのグリル

ガッツリ、でも丁度いいサイズ♪
f:id:hanamizuki1966:20231218170528j:image

そしてメイン

魚介のパエリア!

てっきりシェアするものだと思ったサイズ。

なんと、ひとりひと鍋!?

大きな海老ド~ン♪貝も色々たっぷり

食べれるかな?って言いいながら

みんな美味しくて完食しました。

追加で

クレームブリュレ

f:id:hanamizuki1966:20231218170555j:image

今回はMっちいが体調不良で残念ながら欠席

けれど無事に今年のお誕生日会を完遂。

何はともあれ健康が一番だなとつくづく思う

なんだかんだ他愛もない話で大笑い。

笑いで免疫をつけたので元気に過ごせそう?

また来年度も元気に集合しようね♬

 

 

小倉井筒屋

《アンテノール カフェ》

お買い物のあと、ひと息ティータイム♡

ケーキセットは選べないけれど

クリスマスシーズンのショートケーキ

フルーツタルトが入っていたので当たり!

 

 

10月に新規オープンしたというイタリアン

予約をしてダーリンとランチ♪

宗像市上八(こうじょう)

《コンタディーノ ウラベ》
f:id:hanamizuki1966:20231218170636j:image

『contadino』とはイタリア語で農家

ご夫婦で営む13席の小さなレストランです。

 

2番乗りだったので窓際でした。

高い梁でとても開放感があります。

許可をいただいて店内をパシャリ☆f:id:hanamizuki1966:20231218170651j:image

お隣が二人組、その隣が4人組でした。

店内が広くないので出来れば

お喋りは控えめの声がよいでしょう。

家庭や職場の悩み事が丸聞こえです(笑)

 

明るい店内、私はtoiletの壁が好き(笑)

ご実家の建物をリノベしてお店が出来るまで

経過をインスタグラムで紹介されています。

 

前菜

野菜が美しくて思わず歓喜

生ハムの下には柿、小さなライスコロッケ

パテに添えられた緑色はルッコラのソース

 

薩摩芋のポタージュ
f:id:hanamizuki1966:20231218170734j:image


f:id:hanamizuki1966:20231218170745j:image

料理名は失念したけれど
私は鶏のコンフィ― クリームソース

ダーリンはボロネーゼ

どちらも具沢山、ボリュームあり

とーっても美味でした♪

日替わりか週替わりか不明だけど

3種類のパスタから選べます。

f:id:hanamizuki1966:20231218170808j:image

お腹いっぱいだけど

せっかくなので、デザート&ドリンクセット

ダーリンはティラミス、

私はイタリアンプリン♪
f:id:hanamizuki1966:20231218170839j:image

わが家から車で15分弱で行けるのが嬉しい!

カレーや、ハンバーグ、ビーフシチュー

気軽なメニューからあるので

また行きたいお店になりました♪

 

 

カルディでパッケージが猫ちゃん🙀

思わず買ってしまったキャラメルティ
f:id:hanamizuki1966:20231218170943j:image

イロハモミジの紅葉が美しくて

一本だけど紅葉狩り(笑)

ハイデルベルグのケーキを♪
f:id:hanamizuki1966:20231218170949j:image

 

 

Tちゃんと今年最後のランチ♪

福岡市早良区飯倉

《チャイニーズキッチン 遊陸》
f:id:hanamizuki1966:20231218171056j:image

店舗前に2台駐車できます(事前予約可)

テレビで紹介されていて

私が行きたくてリクエストしました♪

神奈川県茅ケ崎市で人気だった名店

店主が里帰り出店されたそうです。

クチコミをみると茅ケ崎からのファンの方が

訪れているようで驚きました。f:id:hanamizuki1966:20231218171131j:image

飲茶ランチセット

説明書きのボードをテーブルに

丁寧な演出もいい感じです。


f:id:hanamizuki1966:20231218171152j:imagef:id:hanamizuki1966:20231218171230j:imagef:id:hanamizuki1966:20231218171300j:imagef:id:hanamizuki1966:20231218171325j:image

揚げ餅餃子と大根餅あたりからずっしり。

ジャージャー麺が思いのほか大きくて

どうしようか💦一瞬箸が止まったけれど

美味しいので頑張って完食しました(笑)
f:id:hanamizuki1966:20231218171333j:image

やはり『せっかくなので』

プラス料金でスイーツセット♪

奥様が帝国ホテルのパティシエだったと

見ていたTVで紹介されていたので。

プチサイズのタルトタタン、マカロン

焼き菓子をジャスミンティと♡
f:id:hanamizuki1966:20231218171355j:image

料理を説明してくれる女性

スイーツを説明してくれる女性

おそらく後者が奥様かな?と推察。

お二人とも柔らかでとても丁寧で

美味しさもさることながら居心地も◎

またいつか、次は酢豚が食べたい(笑)

 

Tちゃんに台湾土産と

依頼を受けたヌガーなどを渡しまして

代金をきちんと頂いたにもかかわらず

素敵なモノをもらってしまった~♡

お土産を上回るような可愛らしさに恐縮💦

Tちゃん、ありがと~♡

クリスマスを待って缶を開けようかな♪

これはひとり占め(笑)


f:id:hanamizuki1966:20231218171521j:image