思うこと

去年の5月に訪れた仙台。
JR仙石線に乗って行った松島海岸。
穏やかな風景、温かな地元のひとたち。
すべてが思い出され、悲しくて悲しくて本当に胸が痛みます。
余震、原発、もうこれ以上は止めてと祈るしかありません。
             
ネットのニュースで               
仙台出身のサンドウィッチマン伊達さんのブログ記事を見つけました。
   ameblo.jp/mikio-date/
地震の数時間前まで、気仙沼の海岸でロケをされていたようです。
その静かな海の様子も写真でアップされています。その後。
『みんな頑張れ!』の記事。とても力強い言葉、思わず涙。
必ず復興します!
日本をナメるな!
東北をナメるな!
                          
テレビのニュースで          
被災者の方が自分は家があるからと自ら炊き出しをされて
『泣いてる場合じゃないよ』と気丈にされてる姿。
本当に、東北の方、被災地の方の底力を信じて祈るしかない。
               
いろんな方面から情報が入り、真偽がよくつかめない…
節電とか献血とか、テレビや行政の呼びかけに耳を傾けて
ささいな微力でも義援金という形で応援しようと思う。
そしてまた絶対に仙台を訪れたい。