菖蒲まつり

またまた夏日の今日、福津市宮地嶽神社へ。
新聞の“ショウブだより”は「満開」

日本一の大注連縄と菖蒲の競演。





苑内の紫陽花もすでに色鮮やかに咲いてます。


色とりどりの花菖蒲が美しい♪
けど、なんとなく、菖蒲って雨が似合うような気がするなぁ。。。
                                   
菖蒲を愛でながらお弁当を♪前日から気合いを入れて!?
やっと出番がやってきた竹籠弁当


張り切って少々作り過ぎ、夜ごはんも完全に同じですっ。
                         
そーいえば今日は土曜日。
神社の駐車場はほぼ満車、参道もまるで初詣でみたいな賑わい。
行ってみると、B級グルメが集合してるし(〜5日まで)
富士宮焼きそばや、浜松餃子…などなど
お弁当持参で良かった〜!!ダーリンが買いまくったら大変だしね(笑)
でも〜
未知のB級グルメに遭遇してしまった!
『厚木シロコロホルモン』
タイムサービス500円って高いよね〜?

プリプリで美味しかった〜♪      
             
ダーリンは花より団子、とゆーか松ヶ枝餅。
そっくりだけど「梅ヶ枝餅」じゃないですよ〜!

『菖蒲まつり』…お祭り気分を満喫して帰りましょう♪