湯の鶴温泉

ホテルを出発し南九州道を走り国道3号線。
                     
ナビの誘導に任せ横道へ…裏道か。
初めて走る広域農道ス〜イスイ♪
のはずが
鹿児島県から熊本県の県境あたり突然のようにスーパー林道
前から車が来たら離合出来ない…ちょっと恐ろしい117号線(笑)

峠道を抜けるとそこは
ひなびた風情漂う小さな温泉街。
熊本県水俣市 ≪湯の鶴温泉郷

開湯から約700年という新日本百名湯にも選ばれた温泉。
かなりの秘湯だ〜!
と思ったけれど、
水俣市の中心地からは快適な道路でわずか20分(笑)

                        
今回は温泉が目的でなく
お腹も空いてないけれど
その建物自体が見たかった
湯の鶴温泉観光物産館≪つるの屋≫

今話題の「ななつ星in九州」や数々の九州の観光列車を手がけた
水戸岡鋭治さんがトータルコーディネイトされたもの
そこかしこに水戸岡ワールドを感じるやすらぎの店内。

カフェスペースでちょっとお茶だけ。

『これ、ぜんざいですか?』と思わず訊ねる。

『いえ、ほうじ茶のセットです。』
ほうじ茶か、紅茶か?迷って紅茶のセットにした私。

迷いなく『ぜんざい!』と言っていたダーリンの声は届いてなかった…
まぁ、そんなこともありますか。


『お湯は熊本一だと思いますよ。』とスタッフの方
次回は温泉郷で立ち寄り湯を堪能してみようかな。。。