列車に乗ろう

11月1日、快晴の水曜日。
ダーリンに見送られて日帰りツアーに参加♪
今回は母とふたりで
「W観光列車で行く あゆの里ゆっくりおくつろぎの旅」

まずは博多から熊本までつばめで50分、あっという間!

そして
熊本駅から乗車するのはJR肥薩線に今年春デビュー
“ 特急 かわせみやませみ号 ”

こちらは2両編成の2号車「 山翡翠 やませみ 」深い緑色



1号車は「 翡翠 かわせみ 」鮮やかなブルー


列車のデザインは言わずと知れた水戸岡鋭治氏。






下り3号は2両すべてが指定席。
一般的な横並びの座席やカウンター席、ボックス席。
多様な席がある中で暖簾で仕切られた個室のような
ソファー席。それがなんと私たちの席!

こちらはお向かいさんの座席。
参加者41名中の4名!なんだか得した気分♪


私たちの席(2号車やませみ 14-AB)

ステンドグラスの色やシートの柄も違う。ニクイですね〜♪


車窓からはエメラルドグリーンに輝く球磨川

のんびりと車内と車窓の景色を楽しみながら約一時間半
人吉駅に到着。
さて、マイクロバスのお迎えで、あゆの里へ!