プレミアム

今日は日帰り里帰り。その帰り道…
                                   
信号待ちで、
お〜ぉ並んでしまった〜、美しい〜♪
福岡市内を走る『プレミアムタクシー』
                                               
黒く艶やかな車体に美しい博多織を模したデザイン。
福岡市タクシー協会が博多織工業組合と共同で企画されたもの。
                                   
鎌倉時代が始まりという博多織。
江戸時代、福岡藩から江戸幕府に献上されたことから「献上博多織」
紫・青・黄・赤・紺色を揃えていたことから「五色献上織」と呼ばれる。
…らしいのだ。
なるほど、今更ながら故郷の伝統工芸を再認識してしまった。
                                   
車体がプレミアムというだけではない。
ドライバーさんも接遇の講義を受けたり福岡の文化伝統を学ぶらしい
専属ドライバーの資格を与えられた、いわばおもてなしマイスター。
                                   
百万都市福岡を走る、五色の献上博多織を見かけたら
何かいいことがある?
いえ
ご乗車くださいませ(笑)