GW後半は平穏のんびり♪


ようやくGWが終わったようです。

テレビ中継の大混雑と我が家の静けさ

ギャップがありすぎて戸惑いました(笑)

 

 

自家菜園の新玉ねぎをいただきました♪

まずはサラダ、シンプルに卵とじ

生、煮る、焼く

本当に名脇役の玉ねぎ何をしても大好き。

 

 

『酢玉ネギ』 お気に入りの作り置き
f:id:hanamizuki1966:20240506095942j:image

村上祥子さんレシピ

玉ネギ 大2個 (500g)

蜂蜜 100mℓ(または砂糖65g)

米酢 150mℓ

水  50mℓ

塩 小さじ1

 

材料を保存瓶に入れ、ふたをして常温で

五日間で出来上がり。

急ぐときは鍋でひと煮して、冷ましてから

保存瓶に詰める。

常温保存可、冷蔵庫だと酸味がまろやかに。

 

 

みどりの日TSUTAYA にてDVDをレンタル。

併設のタリーズに寄ろうか?と思ったら満席

おうちで簡単コーヒーフロート☕

 f:id:hanamizuki1966:20240506100021j:image

 

 

狭小住宅の我が家は冷蔵庫も小さいので

母屋に『Haier』の冷凍庫を置いています。

冷凍食品やパン、アイスクリームetc

しかし、このハイアールは霜が溜まる💦
f:id:hanamizuki1966:20240506100043j:image

数か月ごとに霜を取り除くのだけど

今回はついうっかり恐ろしいほど強固な霜

専用のプラスチック製へらがポキっと折れた

もうムリ、見て見ぬふりで限界までいくか…

いやいやダメ!氷山を崩していくかのごとく

一心不乱に頑張りました💦f:id:hanamizuki1966:20240506100103j:image

↑↑↑ 霜の塊、この3、4倍はありました。

途中で『あ、備忘録にしよう!』と撮影。

除霜の間隔が確認できるし

自分への戒めとして(笑)

 

 

先日のレールキッチン筑後に乗車のあと

西鉄天神駅コンコース《グルメ風月》

ダーリンの熱烈なリクエストでテイクアウト

温泉旅館に向かう途中のSAで食べるほど

大好きなビーフバター焼き。

初めて冷凍品を買いました!

持ち歩き3~4時間とありますが

まさに故郷の味を飛行機や新幹線で

持ち帰られる目安と思われます。

やけに重たいな~と思っていたら

大判の保冷剤が2個同梱されていました。

鉄板でジュージューの焼き立てが一番だけど

久しぶり過ぎて懐かしく美味しかった~♪

 


テレビで紹介されていた…

遠賀郡遠賀町《天ぷら さくら》
f:id:hanamizuki1966:20240506100119j:image

ひと昔前に一度行ったような?

店内はテーブル、カウンター、

小上がりの席と広々

揚げたて天ぷらをひとつずつ提供する

福岡の名店「ひらお」スタイルです。

 

イカの塩辛」ひとり一皿

塩辛には鷹の爪も入って私には辛すぎた💦

「ひらお」の塩辛が恋しい(笑)

高菜、ごはん、味噌汁はおかわり放題。
f:id:hanamizuki1966:20240506100139j:image

ダーリンは大海老天丼とミニうどん

私は海老盛りコース

大海老3尾、かぼちゃ、玉ねぎ、ナス

熱々のぷりぷり海老♬

海老一尾のあとに、野菜3品、

そして海老二尾がやって来る。

わかってるな~、細やかな気遣い(笑)

珍しく店員さんは女性のみ。

皆さん、てきぱきと丁寧で気持ちいい。

 

 

ダーリンのおやつはマックフライポテト

私は要らないよ!と言っていたら

アップルパイを買ってきてくれました。

100円の時代が懐かしい…でも大好き🍎

f:id:hanamizuki1966:20240506114105j:image

ポテトはイートインで熱々を食べたい。

個人の感想です(笑)