今月の美味しい&嬉しい♪



釜山日記をのんびり綴っていたら

もう4月が終わりそうです。

あ~ゴールデンウイークがやってくる💦

 

わが家の遅咲きの桜も終盤になりました。

鬱金桜(ウコンザクラ)

薄黄緑にピンク色の筋がなんとも可愛らしい。

母屋側で太陽を浴びて着実に5m超え?

雨に濡れても美しい桜
下向きだとピンク色が際立ちます。
f:id:hanamizuki1966:20240423165947j:image


桜と入れ替わるように

オオデマリが黄緑から真っ白にお色直し



今年もわずかな筍を各方面へお裾わけ

ランチ仲間Kさんにも

『待ってました~』の一言が何より嬉しい。

お孫ちゃん守りで多忙の中、再会できました♪

《あづま寿し》 安近短のイチオシ(笑)

船で釜山に行きましょうよ!とお誘いしたけど

バスハイクならいいけど~。って

船旅はなかなか賛同者がいません(笑)

 

 

あづま寿しさんの小鉢の筍きんぴら

薄っぺらで味が浸みて美味しくて

いつも拍子切りほどの厚みにするところ

即真似して薄っぺらで調理しました。

美味しすぎて無限タケノコ!

 

デッキでひとりランチ☀
f:id:hanamizuki1966:20240424145834j:image

韓国のバンチャンをオマージュして

小皿を並べましたが、数が及ばず

ルイボスティまで置かれています(笑)

ちょこっとのせた無限タケノコ

美味しすぎておかわり放題(笑)

 

地味だけど旬が美味しい筍の煮物

作り置きした筍の煮物と、ざく切り春キャベツ

かにかま(トマト色素ですよ)を

ケンコーマヨネーズで和えるのがブーム。

いくらでも食べれます♪

 

 

休日にダーリンと《キッチン工房ハイジ》

期間限定と聞いたピラフランチ。

別皿に海老フライと白身フライ

f:id:hanamizuki1966:20240423171802j:image

ピラフもいいけど

やっぱり私は「ハイジランチ」

海老フライ、白身フライ、ハンバーグ

ライスにワンバウンドで食べたい(笑)


f:id:hanamizuki1966:20240424185956j:image

 

 

先週土曜日はマリンメッセ福岡

『Enjoy Honda 2024』
f:id:hanamizuki1966:20240423171856j:image

ダーリンがチケットをもらってきたので

朝イチから行って参りました。

ちびっこレーサーが可愛らしい!


f:id:hanamizuki1966:20240424171612j:image

除雪車やサッカースタジアムの草刈り機

スマホで撮影し編集したらまるで作業員♪

屋内では

固定されたバイクに膝をついて

ハイ、ポーズ!なんちゃってレーサー

オジサンも楽しんでいます(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240424171642j:image

 

バイクや自動車、未来の車椅子等々

展示されていましたが撮っていません💦

興味津々なのはグリコワゴンだけ?(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240423171932j:image

グッズコーナーで購入したのはカプセルトイ

と、HONDA工場特製のレトルトカレー

足早に回ったけれど楽しかったな~。