久寿餅

寒いです。かなり…
明日からの強烈な寒波は沖縄に雪が降るかも?
とか
こちら九州でも40年ぶりの大雪!?積雪30センチ?
だとか
戦々恐々大騒ぎしております。


ということで
午前中にスーパーへ買い出し。
駅弁フェアの横に全国銘菓も少々並んでまして
お!
「川崎大師名物 久寿餅(くず餅)」お初です♪

生菓子ってところに惹かれました。
うわっ
コンニャクのような姿に一瞬たじろぎ(笑)

くず餅といっても本葛じゃあないんですね。
小麦粉を発酵させたもの。発祥は江戸時代、スゴイ!
                     
「くず餅は澱粉独特のにおいが御座いますが別に腐敗致して居るのでは
 御座いませんから安心してお召し上がり下さいますよう…」
なるほど。


説明書の図のとおり包丁を入れまして
まず黒蜜をかけ、きな粉をかけまして

ムチムチの食感を楽しみながら
伝統の味、美味しくいただきました〜♪