カフェ&ギャラリー試器


GWが終了した翌日にちょっとお出かけ♬

朝倉市木星

《 cafe&gallery SIKI  試器 》

東峰村の隣にある杷木松末地区に

去年春オープンしたお店。

2017年九州北部豪雨で甚大な被害を受けた地域

店舗も被災し空き家となっていた古民家

店主や地元の大工さんたちで改装したそう

インスタでビフォーの様子も見られます。

たまたまインスタで知っていつ行こうか?

ってタイミングで福岡の番組や

「旅サラダ」TV放映もありお客さん殺到

インスタで『お店はなくなりませんから…』と

悲痛な叫びが気の毒で暫く遠慮していました。

一周年も過ぎて満を持して訪問です♪

 

自衛官東峰村地域おこし協力隊という

経歴の店主が実のおばあちゃんと営むお店。

玄関を開けると想像していたよりずっと若い

可愛らしい女性でした。20代後半!

 

東峰村の伝統工芸品である小石原焼が

店内中央のビュッフェ台下に並んでいます。

メイン料理を選んだら

ごはん、お惣菜、漬物等は自分で好きな器に

好きなように盛りつけることが出来ます。

「器を試す」SIKIのコンセプト

形も色も色々あり過ぎて選ぶのが楽しい♪

 

好きなモノを少しずつね!と任せていたら

ダーリンは地味すぎ~💦しかし

混ぜご飯、豚汁、ローストビーフ

たっぷりおかわり。最後におきゅうと(笑)

f:id:hanamizuki1966:20240508071810j:image

欲張りな私は、梅干しとピンクの漬物以外

すべて制覇したような気がします。

 

本当の小石原焼陶器市は5月5日まで

しかし、SIKI独自のイベントは7日まで

混ぜご飯と豚汁は特別メニュー(笑

たっぷりいただきました。

 

メインはアジフライとチキン南蛮

揚げたてではないのですぐに提供されます。
f:id:hanamizuki1966:20240508071844j:image

メインのサラダも山盛り!

すべての料理が優しい味わいでほっとします。

ダーリンもとても気に入った様子。

 

SIKIのsaleイベントもこの日まで♬

 

食事が終わると奥のギャラリーへ

所狭しと小石原焼が並んでいます。

東峰村で350余年続く民陶

飛び鉋、刷毛目、櫛目、流し掛け

特徴的なモノから現代風なモノまで。
f:id:hanamizuki1966:20240508072000j:image

ひと昔前は陶器市へ何度も通い

小石原焼と兄弟窯の小鹿田焼を揃えて

いまだに日常的に使用しています。

食器棚の奥に眠らせていた器は

去年メルカリで旅立ちました。

おそらく10年ぶりの小石原焼

僅かに食が細くなったので(笑)

小ぶりのお茶椀を選んで帰りました。

食事も器選びも楽しかった―ーー♡

 

 

うきは市吉井町

小さな鯉のぼりが泳いでいます🎏
f:id:hanamizuki1966:20240508072341j:image

 

《ぱんのもっか》

火曜日が営業なので嬉しい♡

 


立て続けにTVで紹介されていた

《Aコープあさくら店》かしわおにぎり
f:id:hanamizuki1966:20240508072415j:image

年間120万個!?

ほぼ具が見当たらない…けれど何故か美味しい(笑)

 

 

最後のお立ち寄り『大刀洗平和記念館』

現在、『ゴジラー1.0』の撮影で使われた

幻の戦闘機「震電」が展示されています。

 

先日、ダーリンがひとりで見学して

ステッカーをさらに買いたいというので再訪
f:id:hanamizuki1966:20240508072453j:image

 

筑前町にて監督のトークショー
f:id:hanamizuki1966:20240508072457j:image

 

 

帰宅してティータイム☕

せっかくなので小石原焼で揃えました。f:id:hanamizuki1966:20240509044051j:image
石橋想園さんの林檎を使ったデニッシュ🍎

二人で一個は許されない美味しさ(笑)

 

 

SIKIで手に入れたお茶椀と小皿
f:id:hanamizuki1966:20240508072613j:image

 

ダーリンのお茶椀

10年前に選んだデミタスカップと同じ窯元!