鹿児島へ

熊本でガッツリとんかつをいただきまして…
新幹線でびゅーっと1時間足らずで鹿児島中央駅



駅前から「カゴシマシティビュー」に乗り込みます。
市内主要の観光地を巡回しているからとても便利♪



まずは《 西郷どん 大河ドラマ館 》 大型バスもずらり、大盛況です。


スタジオセット再現や衣装の展示などなど思ったよりも小規模で…。
けれど
グッズコーナーでカワイイもの見つけました♪

西郷どん(せごどん)のSEGO!?オモシロイ♪
明らかにアレのアレですよね(笑)


つづいて《 城山展望台 》
桜島錦江湾と市街地が一望できる場所。

噴煙が見えても見えなくともその存在感はスバラシイ!
東洋のナポリとも称されているとか、なるほど納得。


そして《 仙巌園 》
園内がリニューアルされたと聞いて何年ぶりかの来訪。


お、いきなり時代劇のセットのような(笑)

特産品や飲食のショップがオシャレに並んでいます。



で、JAFの割引入園券には“両棒餅”がおまけ♪

両棒餅の老舗店に行かずに済みました〜。



19代島津光久によって築かれた薩摩藩主島津家の別邸。



目前の桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた壮大な庭園。



仙巌園をあとにシティビューに乗れば車窓からも桜島


運転士さんが
『 右に見えますのが、老舗百貨店 山形屋です。』

創業は1751年。 重厚感が美しい。思わずパチリ!



夕方になっても全くお腹が空かず天文館もスルーして鹿児島中央駅


けれど
やっぱり鹿児島まで来たならば『白熊でしょ?』

定番のむじゃき。ミルキーで美味♪


鹿児島では豚しゃぶを食べようか!と意気込んでいたものの
胃袋が満杯で黒豚の駅弁でも買って帰ろうかと予定変更…
が、しかし新幹線乗り場の売店は完売!ショックーー。


とにもかくにも楽しんだ日帰り新幹線の旅。
博多駅でお弁当を買って無事に終了♪ 
(笑)