鹿児島ぶらり②


前にも来たけどダーリンのリクエストで
『維新ふるさと館』へ
幕末の薩摩のようすと維新を支えた英雄のエピソード等々。
あらたな展示物が増えたようで…                   
西郷どんと記念撮影が出来るようになってました。

ちょっと、西郷どんの顔がコワイです。(笑)
                    
あと、篤姫のコーナーも。
宮崎あおいちゃんが着用していた着物だとか

ドラマで使用された「お守り」

大河ドラマ篤姫にどっぷりはまった私。
江戸城で再会した篤姫小松帯刀のシーンを思い出し
このお守りを見ただけで思わず目頭が熱くなって…(笑)
                          
                              
維新ふるさと館を出たら鹿児島中央駅へ向かい少々歩き。
運よく雨が降らず、日差しが暑く借りた黒い傘は日傘替わり!
                  
旅一番の楽しみ、夜ゴハンは黒豚とんかつ♪
食べログでチェックした駅近くの有名店≪とんかつ川久≫へ…
時間が早いせいか行列がないっ♪
えぇっ!!!
『しばらくの間、お休みします。』の張り紙
ガ〜ン!!!
やむなく駅ビルで黒豚とんかつを。
ショックのあまりカメラのピントが合いません(笑)
いやっ、おいしく戴きましたけど…

次回の鹿児島は九州新幹線で!グルメ旅したいな〜♪