熊本城から

3月11日、春らしい青空が広がった日曜日。
穏やかな日常に感謝の気持ちを忘れないように。。。



さてさて
いつよもり少し早起きをしてJR博多駅へ!
九州新幹線全線開業7周年 「九州新幹線フリーパス」

自由席一日乗り放題きっぷ、どうにか座れて良かった〜♪



若さがあれば各駅下車して駅弁を買いまくりたい(笑)
それはムリ…
(みずほ601)ほぼ30分で熊本駅、9時02分到着。



市電に乗り込みいざ、熊本城内の加藤神社


立ち入り規制がかかる中、より近くに天守を見られる場所。


傷ついて痛々しい姿は何度となく映像で見たけれど…
今は修復に向けて力強くふんばっているようにも思える。
熊本の、九州の誇りたる姿。


熊本城の武者返し、やはり美しいな。



閉会まで1週間、間に合いました!






特撮美術の素晴らしい技で再現されてた天守
ひとしきり眺めたら、みんなゴジラのように記念撮影(笑)



美術館をあとにして市電に乗れば、正面に熊本城。

   
         
お昼ゴハンは熊本の美味しいもの!
ずっと行きたくて行きそびれていたトンカツ屋さん♪
《 勝烈亭  新市街本店 》


震災を受けて全面改装された店内、カウンターがオシャレ!   



じゃ〜ん♪ 厚揚げロースかつ膳 180g。

ダーリンに一切れ進呈したけれど、それでも苦しい(笑)
美味しかった〜♪ 次回は海老フライも食べたいな。     
       


それでは次の目的地へ、新幹線でGO!