「祇園食堂」テイクアウト♪

 

今回は遠賀郡芦屋町遠賀川の目の前《祇園食堂》

『#芦屋町エール飯』の情報で目に留まりました!
f:id:hanamizuki1966:20200501164450j:image

調べた訳ではないけれど絶対に昭和でしょ!?

風通しを良くした店内では常連らしき男性数名

野菜山盛りのチャンポンも美味しそうでした。

メニューで釘付けになったのは

『海老フライ丼 650円』安くてウマそう!!

卵の熟加減が絶妙で車に積んで激写しました(笑)
f:id:hanamizuki1966:20200501164518j:image

さて

わが家の裏庭、通称『栗公園』でピクニック♪

f:id:hanamizuki1966:20200428130601j:plain

 

ノンアルコールビール永谷園のお吸い物

数日間食べ続けているマカロニサラダを添えて

f:id:hanamizuki1966:20200428130704j:plain

海老フライの身がプリプリ!さすが海辺の町です。
甘めの丼つゆがどんぴしゃで我が家の好み♪

次はお店で出来たて卵とろとろを味わいたい。

しかし見た目以上にごはんが大量~!

働き盛りを支える愛情たっぷりの食堂なのでしょう。

 

帰り道にお店のスグ近く岡湊神社の前を通り

なんじゃもんじゃ」の真っ白な花を車窓から眺める

今年は花見目的の参拝はご遠慮くださいということで。

千葉県では80万本のチューリップが刈り取られ

北九州では見ごろの藤棚の花が切り取られ…

我慢できない人間のせいで可哀想な結末。

 

細い路地に迷い込んで抜けたら目の前にパン屋が♪

ずいぶん前に行ったことのある《はとやベーカリー》

f:id:hanamizuki1966:20200428132721j:plain

シャッター街の中で奮闘する昔ながらのパン屋さん

海老フライ丼が頭にあるから素朴なラインナップ(笑)

トレイとトングでパンを選ぶ。

そんなあたり前の日常が楽しい♪