なんじゃもんじゃ!

 

世の中はいわゆるゴールデンウイークに突入したようですが

わが家も我が家周辺もいつものようにシーンと静まり返っています(笑)

 

GWといえば「なんじゃもんじゃ?」

洗濯物を干し終えて、ひとっ走り遠賀郡芦屋町まで。

岡湊神社(おかのみなと)

f:id:hanamizuki1966:20190427100414j:plain

ちょうど見頃を迎えていました♪

まるで雪が積もったように真っ白でひらひらの花びらが美しい

なんじゃもんじゃの木」 和名はヒトバダゴ。

f:id:hanamizuki1966:20190427100700j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190427100734j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190427101902j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190427101748j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190427102330j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190427101724j:plain

神社裏手にある神社事務所の敷地内の樹がどれよりもスゴイ!

ふわふわのふわふわ♪ 風に揺れる花びらのかたまりが愛らしい♪

なんじゃもんじゃ満喫の巻。

 

さて

帰り道に芦屋町の商店街で老舗パン屋さん《 はとや 》

f:id:hanamizuki1966:20190427103308j:plain

午前10時を過ぎていたけれど周りはシャッター街のよう…

子供の頃を思い出すような懐かしいパンが並んでいます。

そう、まさに昭和な感じ♪

夕方まで仕事のダーリンのおやつにあんパンとタコ焼きパン。

私は庭のガゼボでひとり優雅に(笑)ランチタイム。

ジャスミンティとミックスドッグ♪

f:id:hanamizuki1966:20190427131331j:plain

赤いウィンナーがツボ。ぶ厚いプロセスチーズが合う~♪

反対側にコロッケがごろんと挟まり1本でお腹いっぱい!

 

目線カメラ。

f:id:hanamizuki1966:20190427132309j:plain

まったりしていると

川向うの公民館から老人会のカラオケが薄っすら聞こえてきました。

『なのは~なばたけ~に♪~~~』(朧月夜)と思われる。

のどかすぎる昼下がり、平穏な一日。 

平成あと三日!?