咳取 枝光八幡宮

 

今朝の地元TVで紹介されていました

北九州市八幡東区山王の枝光八幡宮へ!

 

よーし、久しぶりに御朱印帳を携えて

ナビを頼りに出発したけれども

狭い路地に入り、目の前に鳥居があるものの

駐車場は見当たらず

神社への車道と思われる坂道は車一台の激狭

ひとりでは心許ないので安全優先で断念。

 

それならばと

お守りの製作、販売もしているという

近くの小川印刷さんへ向かいました!
f:id:hanamizuki1966:20200827201611j:image

『テレビを見てお守りを…』

事務所の皆さん総出の歓迎ムード♪ 

階段を下りて帰る私、見えない後姿にまで

『ありがとうございまーす!』

参拝せずともご利益を頂いた気分になりました。f:id:hanamizuki1966:20200827204928j:plain

境内には「咳の神様」が祀られているそう。

少し涼しくなったら次こそ参拝させていただこう
昨年からめっきり喉が弱くなっているのでね。

f:id:hanamizuki1966:20200827142457j:plain

咳封じ→咳を取る→セキトリ(関取)

完全なダジャレからのキャラクター。

間違いなく「ご祈祷済み」だそうです(笑)