近いい旅!山口県。

 

テレビ画面から長州力さんが

『福岡のみんな、きてみな、飛ぶぞ。』

って何度も誘ってくださるので(笑)

思い切って

九州を飛び出しました。

 

行こうよ。やまぐちプレミアムキャンペーン

と、GoToを運よくW利用してお得な旅です♪

 

さて

まずは高速を飛ばして、山口県の最東部

数年ぶりの岩国市へ。

ずっと行きそびれていた岩国城を目指して!

f:id:hanamizuki1966:20200927131705j:plain

いつぞやは雨で断念し、

いつぞやはロープウェイが臨時休業で、

ようやく登城が叶いました。

200mばかりの山を結構な急傾斜で3分。

f:id:hanamizuki1966:20200927131631j:plain

眼下に見下ろす錦帯橋は後ほど。

f:id:hanamizuki1966:20200927122745j:plain

初代岩国領主吉川広家により慶長13年に築城

わずか7年後には一国一城制により取り壊され

現在の天守は昭和37年に再建されたものだそう。

f:id:hanamizuki1966:20200927122930j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20200927124425j:plainf:id:hanamizuki1966:20200927123226j:plainf:id:hanamizuki1966:20200927123750j:plainf:id:hanamizuki1966:20200927123939j:plain

 

天守閣からの眺め。

見下ろす錦川は天然の外堀。

よくぞこんな所に立派な城を築けたものだと…

f:id:hanamizuki1966:20200927124128j:plain

 

岩国城を目の前に岩国寿司をいただきました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200927124858j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200927125055j:plain

ギュッと押されて思いのほかお腹いっぱい!

 

今回は岩国城をしっかり見学したので、

錦帯橋は遠景を眺めて撮影して十分満喫です♪

f:id:hanamizuki1966:20200927132712j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200927132722j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200927132606j:plain

さあ、Uターンして山口市へ。

湯田温泉へ向かいます♪

つづく。。。