湯田温泉 松田屋ホテル

 

明治維新の志士たちも集った

という歴史ある老舗旅館。

山口市湯田温泉《 松田屋ホテル 》

f:id:hanamizuki1966:20200927161228j:plain

重厚な歴史を感じる佇まい。

数年前、近くの中原中也ゆかりの宿に宿泊し

そのときにこの門構えを見てから憧れの宿に。

門の奥へ小さなマイカーで突進!

ぎりぎり!本当にいいの?…いいんです(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200927161209j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200927161122j:plain

 

三百余年の歴史と名庭園。

f:id:hanamizuki1966:20200927160814j:plain

国の登録記念物(文化財)回遊式日本庭園。

庭園を囲むのは大正時代に建造された本館客室

午前7時から午後10時まで庭園は見学自由。

チェックインしたお客様の姿が丸見え

見てません!と言わんばかりに目線をはずす(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200927173655j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200927173729j:plainf:id:hanamizuki1966:20200927173756j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200927173043j:plain

庭園の東屋、熱々の足湯でひと休みしました。

一角には「西郷、木戸、大久保会見所」

本館には

1860年に作られた家族湯のひとつ“維新の湯”

倒幕、王政復古の密談をした志士たちが

入浴使用したと云われている歴史的文化財

f:id:hanamizuki1966:20200927180812j:plainf:id:hanamizuki1966:20200927160629j:plainf:id:hanamizuki1966:20200927161001j:plain

 

さて、今宵のわが家は新館! 

本館とは打って変わって現代(笑)

素敵な和洋折衷にリニューアルされています。

エレベータを降りたら、館内用スリッパを脱ぎ

廊下から素足(靴下)で歩ける畳敷きです。

f:id:hanamizuki1966:20200927160119j:plain

館内では様々なコロナ対応も施され

仲居さんの対応が必要か否かまで確認されました。

迷わず遠慮なく、

とても丁寧な心地いい接遇を受けました。

 

客室の様子は次回へつづく。。。