門司港レトロ

先週末、神奈川県横須賀市で開かれた
よこすかカレーフェスティバル2011」
そのグランプリを北九州市名物「門司港焼カレー」が受賞したそう。
      
そういえばGW期間中に「門司港焼カレー」食べました!

大正時代に建築された旧門司三井倶楽部。
JR門司港駅と同じく国重要文化財門司港レトロの代表的建物。
2階には長く滞在されたアインシュタイン博士の資料展示など
1階はレトロな雰囲気のレストラン。

小さいながらもふぐの唐揚げ、えびイカなど海の幸が入った焼カレー。
マイルドな辛さがなかなか美味しい♪

なぜかお店の御給仕の方は皆マダムな感じ?
スープカップもデザート皿も…いたる所に大正浪漫を感じます(笑)
              
今回は関門海峡ミュージアムの帆船模型展が目的で。

市民ギャラリーで入場無料。(〜5月15日まで)


ダーリンは熱心に見入ってましたね〜。

タイムスリップを体験で〜す。


明治に開港した門司港、大正時代には出入港船舶数では日本一に。
いち早く西洋文化を取り入れ、カフェやジャズなどの文化が生まれたそう。
大正元年から100年を迎える今年。
門司港レトロ大正浪漫100年祭”と銘打って
いろいろとイベントを開催されるらしい。
                    
新聞記事によると、横須賀の会場で来場者から
『モンジミナトって、どこ?』と尋ねられたらしい…
福岡県のステキな観光スポット≪門司港レトロ≫モジコウレトロ
もっともっと盛り上がって欲しいなぁ。。。