紅茶学

今日の夕方たまたま見たNHKの番組『極める!』
毎週月曜の夜放映されているその3回分をまとめた再放送。
今月は紅茶好きのアンガールズ・田中が紅茶を極める。
紅茶の色・香りの秘密、歴史、おいしい紅茶をいれるには?
なかなか面白い…
おいしい紅茶をいれるゴールデンルール。
一般的には沸騰したお湯が基本と思っていたけど、
テレビの中の研究家の説明では沸騰する直前の98℃あたり?
沸騰すると水の中の空気が抜けてしまいジャンピングがうまく出来ない
とかなんとか…
色々とうんちくが並ぶ。へ〜、なるほど〜って感じ。
けど、
それほどこだわりがない紅茶党なので、明日になれば忘れるかも(笑)
来週の月曜は最終回「究極のアフタヌーンティ」
たぶん、3段式のスタンドが欲しくなる?見逃せない!
そーいえば今日初めて気付いたけど
いつの間に教育テレビって『Eテレ』になってたの?
                                  
夜のティータイムに早速復習。
ちょっとジャンピング失敗な感じ…
でも飲むタイミングは指南通り65℃くらいか、いや(笑)
とにかく…おいしいミルクティ出来あがりました〜♪