今月の美味しい&嬉しい♪

 

午前のTVで紹介されていて

午後に早速出かけました!ひとり車で40分

直方市丸山町

「めだか寺」と親しまれている丸山観音寺
f:id:hanamizuki1966:20240511164551j:image

至るところにめだかモチーフ

たくさんのめだかを飼育されいて

ちょうどお手入れをしていたご住職から

スポンジにびっしりのメダカの卵を見せて

もらったりお話も色々と伺えました。

f:id:hanamizuki1966:20240511171521j:image


f:id:hanamizuki1966:20240511174446j:image

月替わりの御朱印がとても可愛らしくて。

端午の節句「熊を投げる金太郎」
f:id:hanamizuki1966:20240511171534j:image

ほんわかとしためだかの世界

思わず笑顔になりました。

これは毎月のお楽しみになりそうです。

 

 

めだか寺の直方市から宮若市

ちょうどティータイムになりました☕️

《グロッサリア 脇田店》

ケーキSHOP 山トルテ
f:id:hanamizuki1966:20240511171604j:image

甘々のホットチョコレートも好きだけど

カカオ70%の濃厚チョコも美味でした。

f:id:hanamizuki1966:20240512040226j:image

 

ケーキやタルトはお値段相応に

とっても美味しいのだけれど、

お手頃価格のシュークリームがお気に入り

私の中のクッキーシューカテゴリーでは

ダントツ1位♡

 

 

 

前倒しで『母の日』

五月晴れの平日に実家へ赴き

ささやかなアレンジメントと水羊羹を携えて🎀

 

爽やかを通り過ぎて夏日のような日差し☀

お寿司の気分がざる蕎麦になりました(笑)

福岡市城南区 《本格手打ちそば 千力》
f:id:hanamizuki1966:20240511171635j:image

今年は藤の花が早めに終わったそうです。

残念がっていたら娘さんがおもむろにスマホ

今年の藤の花の写真と動画を見せてくれました。
f:id:hanamizuki1966:20240511171643j:image

たぶんおそらく昭和な感じの店内

とてもアットホームな雰囲気。

何十年も昔から店の前を通過していました。

わ~蕎麦がキレイ♬
f:id:hanamizuki1966:20240511171719j:image

同じように見えるけど

母は天ざる(海老二尾)

私は上天ざる(海老三尾)です(笑)

海老もぷりぷり♬

そばつゆも甘めで好みの味!

次はダーリンも誘ってあげましょう。

 

散歩がてらに近くのユニクロを散策

エアリズムの肌着を買い込みました。

ほんの少し時間をおいて

別腹のデザートタイム☕

福岡市南区長丘 《サイラー》
f:id:hanamizuki1966:20240511171755j:image

母は抹茶パフェ🍨

マンゴーパフェを注文したら…

7月からの限定品でした。文字が小さくて(笑)

私は安定のケーキセット🍰キャラメル
f:id:hanamizuki1966:20240511171801j:image

捨てられるのモッタイナイよね。と

傘の先を拭いて持ち帰ることに。

使い道…ん~、栗子の撮影用かな(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240511171915j:image

短い時間だったけれど

母とランチを楽しみました♬

年々歩みや動作は遅くなってくるけれど

一人前の食事はほぼ平らげるし

元気でいてくれることにまずは感謝☆

 

 

今年は例年になく野バラがわんさか満開です♬
f:id:hanamizuki1966:20240511171825j:image

 


ユニクロ×マリメッコ

発売日にオンラインストアで購入したら

翌日届きました!

早速サンリブへおでかけ(スーパーです笑)

f:id:hanamizuki1966:20240511171843j:image

楽チンでカワイイ♥