長崎・食事編

長崎でのお昼ゴハンは何にしよう。
                                  
3年ぶりにあのお店♪
≪角煮めし処 長崎三昧≫

卓袱(しっぽく)料理で名の知れた≪料理御宿 坂本屋≫の別館
創業明治27年の伝統の豚の角煮が気軽に味わえるお店。

畳の間のテーブル席でいただきます♪
私はやっぱり「角煮めし重」

ど〜ん♪

竹の皮が敷かれセイロ蒸しのようで角煮もトロける〜♪
ダーリンは「角煮丼」

温泉卵をかけて、お重よりお肉が多い気がする…とご満悦(笑)
                          

                    
そして夜は我が家の定番♪
眼鏡橋にほど近い≪中華菜館 慶華園≫

中華街や中心部から離れているせいか静かに食事できるのがいい。
さて〜
長崎といえば、ちゃんぽんか皿うどん
どちらにするのかが最大の悩み…で

さらに、細麺・中麺・太麺を選ばなくては…太麺で!

ちょっと甘めの餡で野菜と魚介もたっぷりなのが我が家好み♪
長崎では軒を連ねるちゃんぽんや皿うどんの店。
どこが一番美味しいのか?
じゃなく
どこが一番好みなのか?なのだと一昨年あたりにやっと悟る。
クチコミで評判の店が口に合わずに原点回帰(笑)



たくさんのメニューがあるのに毎回ほぼワンパターン。
けど、美味しいからいいのだ♪
次回はちゃんぽんをメインにしようかな?悩むわ〜!?