白楽天と巨大かがし

 

“安くて美味しい老舗の中華”

そうと聞けば行かずにはいられないミーハーな我が家。

ちょっこし高速を飛ばしてやってきたのは朝倉市杷木池田

杷木インターから信号ふたつの距離  《 白楽天 》

f:id:hanamizuki1966:20191203122554j:plain

レジ横に「祝 創業50周年」の大きな生花が飾られていました。

店構えも店内も歴史を感じるレトロな佇まい。

カツカレー用のスプーンとフォークが昭和っぽくてほっこりします♪ 

f:id:hanamizuki1966:20191203115313j:plainf:id:hanamizuki1966:20191203115441j:plain

 駐車場はお店の隣に3台と向かいに数台のスペースがあるようです。

まずはテレビで見ていた「ドロチャンポン」

チャンポン麺というより太めの縮れ麺、とろみ餡がうま~く絡んで美味です。

650円にして具だくさん、ぷりぷりの海老がふたつ♪f:id:hanamizuki1966:20191203115811j:plainf:id:hanamizuki1966:20191203120113j:plain

取り皿でダーリンとシェアするわけですが、ダーリンは箸入れ厳禁!

ダーリンの箸がとろみ餡に触れるとドロドロがシャバシャバになってしまうから。

おそよ20年前の探偵ナイトスクープの依頼で

家族で餡かけのおかずを食べていると父親だけシャバシャバになるのは何故?と。

結論はたしか、だ液に含まれる消化酵素か何かが箸につく頻度だったと思うけど…

いまだに、餡かけ料理を食べる度にわが家が爆笑に包まれる平成最強の依頼でした。

 

中華料理店でカツカレー?

野菜や果実たっぷりの中華スープで1週間ほど煮込まれているらしい。

なるほど!ベタだけど深みもありフルーティ(笑) 重たく見えてもたれ感なし♪

f:id:hanamizuki1966:20191203120217j:plainf:id:hanamizuki1966:20191203120230j:plain

アットホームな雰囲気で静かに食事が出来る心地よさ、出前の準備も忙しそう

地元の奥様が年末のオードブルを注文していました。

近所だったらきっと常連になりたくなるお店。ごちそうさまでした♪

 

かなり久しぶりのハトマメ屋さん。

お茶と試食をいただいてクッキーシューとお団子をお買い上げ。

f:id:hanamizuki1966:20191203124209j:plain

 

ランチだけで高速を飛ばしたら本末転倒な高級ちゃんぽんだけど

ドライブの目的はもうひとつ!

筑前町の巨大わらかがし」

f:id:hanamizuki1966:20191203134959j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191203134511j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191203134718j:plain

去年の「ゼロ戦」も素晴らしかったけれどさらにパワーアップ!

宇宙戦艦ヤマト」 さらば~地球よ~♪ あのメロディが頭をぐるぐる。

f:id:hanamizuki1966:20191203134614j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191203134347j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191203134334j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191203134315j:plainf:id:hanamizuki1966:20191203133917j:plainf:id:hanamizuki1966:20191203134238j:plain

藁の部分もすごいけれど木工部分も精巧に作られていて見応えあり。

感心しきりでご満悦のダーリン。

ひと通り撮りまくったところで本日のプチドライブ終了!!