ゆふいんの森

火曜日の話
             

Mやんと気軽な女子旅。
JR九州「駅長おすすめの日帰りグルメきっぷ」


博多駅発、9時24分。
特急ゆふいんの森”

うわ〜、やっぱり素敵やね〜♪
ゆふいんの森に初めて乗るMやんよりもテンション上昇の私。
ハイ、チーズ♪

約2時間のおしゃべりタイム…由布院駅到着!!

そして目の前には雪をかぶった由布岳が。

              
いざ、湯布院の町へ!
           
ところで、何故“ゆふいん”ってそれぞれ漢字が違うのか?
九州モンでもややこしい。

ココは『大分県由布市湯布院町
そもそも本来は由布院温泉と呼ばれていたらしい。
昭和30年、旧湯平村と旧由布院町が合併して作られた町名。
JRの駅は、由布院
高速道路は、湯布院インター。
列車は“ゆふいんの森

どれも間違いじゃない、み〜んな仲良く、ね(笑)
             

さて
昼食は駅から送迎車で5分の≪お宿 八遇來 やぐら≫

数軒のプランの中から選んだ理由は炭火焼♪

JRプランの特典は鶏の唐揚げと、最後のわらび餅。

美味しくてボリュームいっぱい、ごちそうさまでした♪
                     
金鱗湖から自由時間!





2時をまわり早目のお茶タイム。

しかし、お目当ての名物「アップルパイ」が売り切れ!ガ〜ン。
『お腹いっぱいだったし、ちょうど良かった…』と自分に言い聞かせ
静寂と暖かな日差しと冷たいジュースに癒されたひととき。

         
あ〜もう駅に向かう時間!
予約していたパンを買って…

予約し忘れたら、ラストひとパックだった『おはぎ』を買って。


由布院駅発、午後15時53分。

車内限定の「ゆふいんわっぱ」

おやつを断念したから早目の夕食!
由布院の野菜を味わう。優しくて美味しいお弁当♪

           
いや〜楽しかったね♪
ゆふいん滞在約4時間半、ほどよく満喫できました!
駅長さんのおススメ、次はどこへ行きましょうか?