佐賀県ぶらり

佐賀大和ICを降りて最初のお立ち寄り


小城市
       
小城市といえば小城羊羹!《村岡総本舗 羊羹資料館》

昭和初期に建てられた砂糖蔵は資料館。
売店で羊羹やどら焼き、栗饅頭まで試食をいただきお買い物♪

             


《たまご家 三日月本店》 長閑な佐賀平野を見渡しながら♪

三日月店限定の親子丼や卵かけごはんが人気のようです。
しかし             

私はリコッタチーズ入りのフワッフワのお食事パンケーキ♪
ダーリンは出発前から決めていました。パンケーキ3枚重ね!



鹿島市


肥前浜宿の吉田松月堂で名物“巻きようかん”だけ購入。
そして少し移動したら

祐徳稲荷神社》 漆塗極彩色がなんとも華やかですね。


今年5月に本殿まで直行のエレベータが完成。

鏡張りで青空が眩しいっ!利用は300円の初穂料です。
溶け込んでいるような、いないような(笑)



嬉野市

大きな大きな急須が目に留まりました、さすがお茶の嬉野!

おやつの時間が近づいたので「嬉野 抹茶 ジェラート」で検索。
ヒットしました! 《中島美香園 なかしまびこうえん 》


百余年続く嬉野茶専門店、中庭が素敵なカフェスペース。
緑茶とほうじ茶のジェラート

抹茶のスムージーに和紅茶のジェラートを♪

ひんやりスムージーが美味で生き返りました!
ここからお宿へ向かいます。



チェックアウトのあとに武雄神社。
緑眩しい竹林の向こうに樹齢三千年の大楠が…

あまりにも神々しくてファインダーに収まりきれません!
とてつもなく大らかなパワーを感じます。



駐車場の向こう側には武雄市図書館
雑誌をめくりスタバのドリンクでひと息つきましょう。



佐賀県をぶらり奥武雄温泉の旅、終了です。。。