行楽日和

台風が去ったと思ったら夏日がやってきた!
まぁ、正確に言うと夏日に迫る暑さでした。


イベントが延期になりどんよりしていたけれど
ダーリンの猛烈アピールでパンケーキを食べに佐賀県へ(笑)

たまご家さんの三日月本店。田んぼに囲まれのんびり。


朝採れの卵を買いに次々とお客さんが訪れていました。


私はリコッタチーズたっぷりのパンケーキ♪
お昼ゴハンのつもりで甘くないセット。


ダーリンはマロンが溢れる甘々のてんこ盛り!

これは軽めのおやつだと言われて驚愕です(笑)


そして武雄神社。
七五三の幟の絵が愛らしいね。


静寂の竹林を進む先には樹齢三千年といわれる御神木。

金粉、銀粉を使用した美しい御朱印をいただきました。


本殿の傍らで1200年の歴史を誇る歩射祭を体験できます。
破魔弓と矢をお借りして…


1射目はあさっての方向に、
2射目は無事に輪の中心にビュッーーと命中!

本来は五穀豊穣を願う県内最古という神事の歩射祭。
何かを願い一心に矢を射る。
子供だって大人だってちょっと楽しい♪