海の日です

海の日を意識した訳じゃないけれど
わざわざ貝汁を求めて九州を飛び出しました!


我が家から有料回避で一時間半、午前9時到着。
山陽小野田市 《 ドライブインみちしお 》

たけしのニッポンのミカタ!」で紹介されていた巨大ドライブイン
裏側を見たらやっぱり行きたくなるでしょ(笑)


駐車場は大型車200台、一般車200台らしく巨大な敷地!

おかずは目の前の陳列ケースからセルフで取るシステム。
ドライブインという懐かしい響き…店内も昭和な感じ?


私は冷奴と白菜の漬物、ダーリンは焼き鯖を。
ご飯や貝汁はサイズを選び注文します!

名物の貝汁、小粒ながら旨味たっぷり優しい味わい♪
普通サイズで貝がざっと35個くらい入ってました。



貝汁だけの為に?と言われたらそうでもなくて…
さらに小一時間、車を走らせ山口市阿知須方面へ。
《 道の駅 きららあじす 》


阿知須の特産かぼちゃ『くりまさる』
今月16日から販売開始と聞きつけたもんだから♪

なな、なんと今年は 「お一人様 一個まで」
今年は天候不良で数が少ないそうです。
そうなのか…、売り切れじゃなかっただけでも有難い!



くりまさるのソフト極旨です♪


梅雨が明けたーーー!