栗まさる。

海の日はちょっとお隣、山口県へプチドライブ。

関門トンネルを抜け国道2号線をひた走る。
         
                    
2時間半で到着したのは、山口市阿知須町
≪道の駅 きららあじす≫

                                   
ここが目的地、これが目的!

阿知須地域の特産かぼちゃ
栗より勝る糖度からその名がついた「くりまさる」
                                   
去年9月にお立ち寄りして食べた「くりまさるソフト」が
ヒジョ〜に美味しくてカボチャを買おうとしたら8月で販売終了。
ようやく1年越しのリベンジ。
                 
1年ぶりの「くりまさるソフト」やっぱり美味しいな♪

              

さて
まずは手始めに、カボチャのスープを作りましょう!

あ〜、皮はキレイに取るべきだったか、でも栄養あるし。
久しぶりに楽しいブレンダー登場。

あ〜、やっぱり皮は取るべきだったか…まだ迷う(笑)

牛乳でのばし、塩で味を調えながら…
微妙な塩梅に何度となく味見。もはや味見ではなく食べている状態。
美味しいで〜す♪
      
と、ここで
どしゃ降りの天草で手に入れた「高浜焼」のカップ登場。
美しい白磁にポタージュが似合う〜♪
くりまさる、3割増しに美味しいです!

                        
明日は何にしようかな?