猛暑の一日でした。

 

今日は朝からギラギラの太陽!

にもかかわらず、庭仕事に精を出しました。

私道沿いの竹藪をダーリンと小一時間整え

その間に一台も車が通らないという長閑さ(笑)

もう汗だくでクラクラ。

お昼ゴハンを作る気力も失せまして…

 

遠賀郡芦屋町 《 祇園食堂 》

f:id:hanamizuki1966:20200622194336j:plain

先月「#芦屋エール飯」でテイクアウト利用した

650円の海老フライ丼が強烈に美味しかったお店。

今回は出来たてを店内でいただきま~す♪

f:id:hanamizuki1966:20200622194355j:plain

海老ぷりっぷり、玉子とろっとろ!

大ベテランのおばちゃん二人が厨房担当です。

庶民の味方、気軽に食べたい大好きな味♪

 

さて

少し車を走らせて若松区
《 産地直送市場 海と大地 》
f:id:hanamizuki1966:20200621173151j:image

ネコちゃんたちがお出迎え、暑さでどんより。

ネコつながりではないけれど、

産直内の《 若松かき氷 白ねこ 》
f:id:hanamizuki1966:20200621173219j:image


さあ、今年初のかき氷!!

マンゴー♪ 椅子の色とリンクして見えます(笑)
f:id:hanamizuki1966:20200621173307j:image
ひや~、マンゴー美味♪

マンゴー果汁の氷もオイシイ~♪

これは生き返るわ。

 

帰り道、昔からあるケーキ屋の隣に何か出来てる?

覗いてみたら「コロペチーノ」という

どこかで聞いたようなオリジナルドリンクと

可愛らしいマカロンのショップでした。

f:id:hanamizuki1966:20200621121414j:plain

かき氷の直後にコロペチーノを飲むお腹はなくて

せっかくなのでお隣のケーキ屋さんへ。
f:id:hanamizuki1966:20200621173404j:image

昔々はフツーのケーキも並んでいたような記憶?

今はタルト専門店のようにずらり。圧巻の美しさ。

海老フライ丼とそう変わらないお値段に驚愕しつつ
引くに引けず一個ずつ選びました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200621125934j:plain

白桃に飛びついたけれどちょっと甘みが薄い…

でもタルト部分はしっとりして美味でした。

フルーツパフェも豪華みたいなので

今年の夏は是非挑戦してみようかな♪

夏バテ防止にはもう食べまくるしかない!?