南阿蘇へ!

震災以来の熊本旅。
福岡方面から熊本ICまでの九州道は渋滞もなく順調です。
阿蘇へ通じる57号線は阿蘇大橋崩落で通行止め…

迂回路は道路標識や立て看板でわかり易く案内されています。



阿蘇村の《ザイフェナー・ティッペル》
大好きなくるみ割り人形とドイツ雑貨のお店

青空の下、一見すると変わらぬ外観に心底ホッとしました。
震災一週間前に訪れてから4カ月。
避難生活、水道復旧までに一ヶ月以上かかったこと
ご家族が経営されている隣接のペンションは再開未定とのこと
スマホの画像を拝見し胸が詰まる思いでお話を伺いました。
しかし
皆さん元気な笑顔で迎えて下さいます、人形たちも!

帽子が割れて修復されています。
『どうぞどうぞアップしてください♪』とオーナーさん。
                 


一部の修復された雑貨や人形がsaleになっています。
その一部をお買い上げ♪
ありがとうございます。一緒にパワーもいただきました!!




ティッペルを後にするとちょうど12時。
可愛らしい豚さんと目が合いました(笑)

迂回路を走っていると阿蘇ファームランドの真向かい…
阿蘇ファームランドも今月から一部営業再開です)


ソーセージ!!これはなんだか美味しい予感♪


ハム・ソーセージ工房の直営レストラン 《 バイエルン 》



生ハムはもちろんドレッシングも美味♪


ホットドッグとポークカレー、きちんと分け合いますよ。

ポークカレー美味しすぎる〜♪おっきな豚肉がホロリ!



阿蘇の美味しいもの新発見、また行くぞーー!!