美味しい&楽しい備忘録

 

間もなく2月というのに

先月の話から失礼いたします。

 

 

毎年恒例の『巨大わらかがし』を見学に

プチドライブで朝倉郡筑前町へ!

安の里公園ふれあいファーム内

(~今月28日まで展示)

f:id:hanamizuki1966:20211230112134j:plain

どデカイけれど比較対象物がない!

見知らぬお嬢ちゃまと撮らせてもらいました♪

f:id:hanamizuki1966:20211230111520j:plain

巨大かがしを毎年楽しみにしているダーリン

力強い鶏に感動しています(笑)

ただ、これまでの艦船や零戦、ゴリラ…

に比べると何故ニワトリ?

今年の題材「鶏と卵」

筑前町は県内でも屈指の採卵鶏を有している

ということで決まったようです。

f:id:hanamizuki1966:20211230112029j:plain

角材や竹で作った骨組みに

「とば編み」と呼ばれる編み込んだわらで

肉付けし造形されています。

f:id:hanamizuki1966:20211230112112j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211230112356j:plain

立派なわらづくりの鶏の足元に卵!!

チキンラーメンのヒヨコみたい

かわいい(笑)

 

巨大かがしをササッと撮影し

帰り道にうどんをズズーッと食べて

ずっと行ってみたかったパン屋さんへ寄り道

その名も

《 古民家パン屋 YORIMICHI 》

f:id:hanamizuki1966:20211230130047j:plain

いつも友人のインスタで眺めていた

ずら~っと並んだ美味しそうなパンたち

…な、ない、パンがほぼない(泣)

年末最終日の時短営業だったので仕方ない。

f:id:hanamizuki1966:20211230125401j:plain

悲しみのあまり

黒糖きなこわらび餅ソフトを注文(笑)

暖房ガンガンの車内でとびきり美味でした♪

f:id:hanamizuki1966:20211230125916j:plain

 


ある日のランチはダーリンと

2ヶ月ぶり再訪パスタの店《宗像Tsuji家》
ローストポークの前菜が美味だった記憶

なのでまたランチセットにしようかと…

が、セットの「本日のおすすめ」

のパスタが2種類とも2ヶ月前と同じでした

f:id:hanamizuki1966:20220124232534j:image
単品でベーコンと海老のジェノベーゼ
海老とキノコのトマトソースをシェア♪

食後のドリンクは場所をタリーズ

読書も無料でのんびり愉しみました(笑)

 

 

新作のトリプル生チョコフラペチーノ♪

f:id:hanamizuki1966:20220124232608j:image

新作はとりあえず味わいたい(笑)

次回のホワイト生チョコが楽しみ♪

 

 

昨晩は久しぶりにディナーへ出かけました。

先日宿泊で利用した「宗像泊まってん…」の

地域クーポンを4000円ぶんを使います!

ログハウスでお馴染みの《ハイポー宗像店》

f:id:hanamizuki1966:20220123174034j:plain

17時30分からピアノ演奏があるので

合わせて予約をしました。

生演奏はやっぱりムードがあります♪

心地よく軽やかに優しいピアノ

ふと耳を傾けるとJポップの「猫」だったり。

はじめて2階席に案内されました。

屋根裏の雰囲気、このご時世安心です(笑)

 

ハイポーのコースの生ハムが美味しい♪

さらに言えば添えられた玉ねぎスライスと

レモンドレッシングが大好き♪

f:id:hanamizuki1966:20220123174328j:plain

定番のコーンスープ

そしてメイン!

私は冬限定のビーフシチュー

国産牛でより贅沢に美味しくなりました!

って宣伝されていたから(笑)

f:id:hanamizuki1966:20220123175633j:plain

お肉がごろり♪スプーンでほどけるほど!

ダーリンは240gのサーロイン

熱々が美味しいからと言って秒で完食!?

ピアノをロマンチックに聴くでもなく

1時間後にはもう自宅(笑)

この時世なのでね、いや、いつものこと。

とっても美味しゅうございました♪