三味園

テレビで紹介されたうどん屋さんへ
何の予定もない休日にひとっぱしり♪


北九州市八幡西区光貞台のUR1階にある『 三味園 』


胃を休めるのにうどんを食べたいと言っていたダーリン。
しかし、朝から地域の草刈りを頑張って帰ってきたら路線変更
やっぱりカツ丼!?

カウンターから厨房の様子をじーっと見ていたら意外な仕上がり
ごはんにカツをのせ、上から鍋の卵とじをとろ〜んと流し込みです。


うどん・蕎麦のお店ながら一番人気はチャンポンらしい。
開店と同時にほぼ満席、店員さんが『合わせてチャンポン7人前〜!』
大鍋で一気に7人前の野菜を炒め餡かけを作り
ササッと湯通しした細麺に餡をとろ〜りとかけて出来上がり。
珍しい餡かけチャンポン。なかなか美味しそうです。


天ざるの大きな海老天がものすご〜く美味しそう。           
寡黙な大将の腕さばきを感心しながら見入っていると楽しい。
待ち時間も退屈じゃない…あ、
私の「あんかけおかめうどん」できました!
ダーリンは熱々のカツ丼を食べ終わり…早っ。

具がたっぷりで優しいとろみ餡♪うわ、美味しい〜!
少し濃い目に味付けされたタケノコと椎茸が完全に私好み♪


ただのカマボコが飾り切りで口当たりも上品に感じます(笑)

安くて美味い!三味園さんのうどん。
おかめもまた食べたいけど、次回はあの海老天かな♪