洋風かつ丼とかき氷③

 

月曜日、ダーリンの思いつきで大牟田市までドライブ。

大牟田市内の13店舗ほどで提供されている

『おおむた洋風かつ丼』を目指して!

 

大牟田市昭和12年に創業した松屋デパート。

その大食堂で市民の味として親しまれていた「洋風かつ丼

平成16年に閉店し、10年後に復刻を果たした「おおむた洋風かつ丼

1.白いご飯の上にカツを直接乗せます。

2.とろみのあるソースを使用します。

3.昔ながらの雰囲気とともに味わって頂くためフォークで。

 

なかでも元祖の味を今に伝える必食の一皿!と紹介されていた

大牟田市笹林町 《 中国料理 彩花 》

f:id:hanamizuki1966:20190708120202j:plain

うわ~、餡が輝いてるよ~、 美味しそ~♪

最初に卵スープをゴクリ。あ、本格的確定!(笑) 

f:id:hanamizuki1966:20190708120238j:plain

サクッと揚がったトンカツに少し甘めで酸味のきいた餡が美味しい♪

B級グルメの復刻!これで800円とは嬉しいです。

f:id:hanamizuki1966:20190708121443j:plain

 

一見、看板がわかりづらく通り過ぎてしまいそうな店構え。

けれど12時を過ぎるとあっという間に満席です。

地元のみなさんが注文する平日ランチも美味しそうでした!

f:id:hanamizuki1966:20190708122547j:plain

 

 

彩花さんをあとにして車で15分くらいだったかな?

熊本県に入りました!

荒尾市で人気のメロンパンのお店《 ふくやまベーカリー 》

f:id:hanamizuki1966:20190708125352j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190708125012j:plain

世界文化遺産万田坑をパッケージに描いた「万田坑メロンパン」

石炭をイメージしたチョコチップ入り♪イカ炭でなくて良かった(笑)

 

 

一般道を2時間ほど北上してちょうどおやつの時間です♪

筑後市徳久 《 深蒸し八女茶 牛島製茶  けやき通り店 》

f:id:hanamizuki1966:20190708140524j:plainf:id:hanamizuki1966:20190708141213j:plain

創業大正十年とは素晴らしい! 販売スペースの隣のカフェコーナー。

とても素敵な雰囲気でお茶やスイーツを楽しめます。

さて

私は今季三つ目のかき氷! 八女金時ミニ、抹茶アイスも美味♪

ダーリンは「きらきらあんみつ」 濃厚な抹茶蜜をかけて。

f:id:hanamizuki1966:20190708141614j:plain

 来店時に冷たい緑茶をいただき、氷には温かいほうじ茶。

お茶屋さんらしい丁寧なおもてなしを感じます。

 

お店をでると5分で八女インター!

美味しいドライブ完結です。

 

ドライブのお供はベッキーちゃん(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190708143208j:plain