おんせん県の別府温泉♪

“ 山は富士 海は瀬戸内 湯は別府 ”  

別府市観光協会HPをのぞいて見ると粋なキャッチコピー。

 

 

温泉湧出量、源泉数ともに日本一の別府温泉

久しぶりにやってきました!

別府インターをおりてまずは明礬温泉。

f:id:hanamizuki1966:20181016122647j:plain

 

明礬温泉の湯けむりを見渡したところで

向かいにある《 岡本屋売店 》に立ち寄るのが我が家の定番。

f:id:hanamizuki1966:20181016122805j:plain

 

もくもくの地獄釜で蒸された「地獄蒸しプリン

f:id:hanamizuki1966:20181016122219j:plain

定番中の定番! やっぱり美味しいわ~♪

 

 

食前スイーツを平らげまして(笑)

お昼ゴハンは別府冷麺のお店!

別府市鶴見 《 天心軒 》

f:id:hanamizuki1966:20181016131238j:plain

ずいぶん手前からこの看板が目に入り迷わなかったけど

店舗自体に看板やのれんはなく恐る恐るドアを開けます。

火曜の正午すぎ、店内はお客さん二組…

しかも皆さんラーメンばかり、あら、大丈夫かな?

冷麺を注文してカウンター席から厨房の様子を…

大将が麺の塊を機械に押し込み麺がびろ~んと鍋へ落下!

製麺したて、茹でたて、冷やしたて!

f:id:hanamizuki1966:20181016125219j:plain

何度も来ている別府なのに初めての別府冷麺、ん?へぇ~!

素麺ツユかと思うほどすっきりとした和風スープ♪

さらにキムチを絡めると味わいが変化してまた美味し♪

 

メニューを見ると別府名物のとり天を発見。

ひとつだけ、冷麺&ミニとり天セットにしてみると、

f:id:hanamizuki1966:20181016125135j:plain

とり天4個入り!うわ~ボリュームすごい、美味しそう~♪

大分ならではのカボス、辛子、ポン酢でお好きなように。

ふんわり少し甘みのある衣に鶏の身はとってもジューシー♪

次回も冷麺&ミニとり天セットにしよう。ごちそうさまでした!

 

そして

鉄輪温泉のむし湯を初体験。

f:id:hanamizuki1966:20181016134800j:plain

 

こ~んな感じ↓↓↓

f:id:hanamizuki1966:20181016142402j:plain

たったの8分で汗が噴き出る爽快感! 悪が出た~(笑)

 

すっきりしたところで

鉄輪温泉の今宵の宿へ。。。