湯けむりと海老フライ♪


肌寒い日が続いていたので日帰り温泉を計画していたら

久しぶりに18度近く気温が上がりました(笑) 晴天は嬉しいけれど。

大分自動車道を走り別府ICを降りたら

まずは明礬温泉。 

硫黄の匂いがふわ~ん、湯けむりと湯の花小屋を眺め別府にキターー♪

f:id:hanamizuki1966:20191210111346j:plain 

f:id:hanamizuki1966:20191210111408j:plain

まずはお決まりの岡本屋さん

コチラではど定番の「地獄蒸しプリン

f:id:hanamizuki1966:20191210110423j:plainf:id:hanamizuki1966:20191210110536j:plain

ダーリンの早く食べたい圧を受けピントがずれました(笑) 美味しい~♪

 

 

鉄輪温泉の「むし湯」が本日のお目当て。

f:id:hanamizuki1966:20191210123028j:plain

敷きつめられた石菖の芳香と薬効によって疲労回復などの効果あり。

浴衣を着て寝そべることおよそ8分。

ぶわ~っと汗が噴き出して、体内の悪いもの?が消え去る感覚で爽快です。 

源泉かけ流しの温泉につかり

コインマッサージで15分、リフレッシュ完了!

 

 

ヤングセンター隣りの勝太郎食堂で「おはぎ2個」お持ち帰り。

お店のおばちゃんから『今日は暖かいねーーー♪』

『いま、蒸し風呂入ったから、もうあつくてあつくて。』

『冷たい水を飲んでいかんね?』

車にあるからと言って遠慮したけど、おばちゃんの優しさが身に沁みたーー!

次回は美味しそうに並んでいた助六をお昼にしようかな。

 

こちらも定番 《 友永パン屋 》

f:id:hanamizuki1966:20191210130604j:plain

シンプルに美味しい。

私のお気に入りはカスタード入りの「わんちゃん」

f:id:hanamizuki1966:20191210192457j:plain

種類別のシールをスケジュール帳に貼るのも私の定番(笑) 

 

 

別府市街地から大分市街地まで 30分足らずで移動できました。

時刻は午後1時半。ちょうどいい具合にお腹がペコペコです♪

《 不二かつ 大分本店 》 およそ2カ月ぶり

f:id:hanamizuki1966:20191210134045j:plain

別府市内にも美味しいお店は沢山ありそうだけど何故か火曜定休が多い…

なので、結果またまた大好きな海老フライ(笑)

f:id:hanamizuki1966:20191210140212j:plain

前回は二人とも海老フライ3尾だったので今回は4尾のセットと

上ロースとんかつ150gを仲良くシェアすることに。

ぶりんぶりんの海老フライ、とんかつは脂まで美味でした♪

f:id:hanamizuki1966:20191210140234j:plain

とんかつは180gでもよかったね。

やっぱり海老フライは3尾食べたかったな~とか。

足りないくらいが丁度いいよとか、次回は何を食べようか? 

対策を講じながら美味しく楽しいドライブ終了!

 

 

別府湾SAの売店で購入したレトルトカレー

f:id:hanamizuki1966:20191211155219j:plain

ひとつ360円、販売者は大分県椎茸農業協同組合

肉厚のどんこ椎茸がごろん!美味でした♪