十日ゑびす祭り

 

『商売繁盛で笹持って来い♪』というかけ声とともに

福笹つきの縁起物の福引きを賑々しくくりひろげる十日ゑびす祭り。

 

新聞の折り込みチラシの一枚に

若松恵比寿神社の十日ゑびす祭りの案内を見つけました!

「お正月気分から抜け出し、さあ今年も一生懸命働きますから

えびす様どうか守って下さい」という誓いと願いが込められています。

と、

商売人じゃなくても行っていいんですね(笑) 行ってみよう♪

f:id:hanamizuki1966:20200109141628j:plain

朝のテレビで博多の恵比寿神社は芋の子を洗うような大混雑の大行列。

それなりの覚悟で出掛けたけれど、若松は拍子抜けするほどゆとりの空間でした。

f:id:hanamizuki1966:20200109141312j:plain

福引をしても抱えきれないような大熊手が当たってしまったら

狭小な我が家には飾る場所がない(笑)ので福引は自粛して

吉兆福笹に「小宝」を付けていただきました♪ 

f:id:hanamizuki1966:20200109141413j:plain

吹流し、鯛、勘定帳などが揃った吉兆セット。

家内安全の福袋。

厄除け、福徳円満の鈴。

貯蓄の金俵。

ちょっと欲張りすぎて福笹が思い切り下向きにしなりましたけど。

大丈夫かな?

「御神徳」をいただいて笑顔で家路につきました。