稚加榮のランチへ♪

 

久しぶりに母と二人でランチ♪

福岡市大名 《博多料亭 稚加榮》 

行列ができる「昼定食」

人出不足等の諸事情で休止して早2年

この夏から再開したと聞いて行きたかった~。

開店20分前に到着したけれど、やはり

すでに20数名は並んでいました!

f:id:hanamizuki1966:20200917102507j:image

約3年前に数十年ぶりに昼定食をいただき

そのときは友人と懐かしんだけれど、今回は

久しぶりの定食との再会を母と懐かしむ(笑)

 

大きな生簀を囲むカウンター席で。

一組ごとにパーテーションが置かれています。
f:id:hanamizuki1966:20200916163411j:image
f:id:hanamizuki1966:20200916163445j:image

美しく厚めに切られたお刺身ぶりんぶりん♪

こっくり甘めのあら煮、

揚げたてさっくりの天ぷら

以前はなかった?わらび餅、めんたい煎餅

懐かしくて美味しくて、もうお腹いっぱい!

「昼定食」復活に感謝、ごちそうさまでした。

 

  

上川端商店街の松田ネームさんで

ワッペンを選び支払いをしていると側に

ホークス「鷹の祭典2020」のミニうちわが!

『うわ、カワイイ♪』声を上げたらどうぞって♪

f:id:hanamizuki1966:20200915162653j:plain

さらに、これもどうぞ♪ってお店のうちわまで。

竹で作られた立派なうちわ。

表は疫病退散を願う「アマビエ」

今年はコロナ禍により

山笠、どんたく、放生会の神事以外は中止。

来年は今年のぶんまで盛大に開催され

できればマスクなしの笑顔が溢れますように

心から願いたい。。。

f:id:hanamizuki1966:20200915161806j:plain