山鹿。和栗のモンブラン♪

 

久しぶりに、というか

ようやく今年初めて県外へのお出掛け!?

風が心地いい、まさに行楽の季節。

と、栗の季節です(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200920175417j:plain

熊本県山鹿市は西日本一の栗の産地。

例年の楽しみ「山鹿和栗スイーツフェア」

今年はスタンプラリーはありません。

 

ダーリンが何より楽しみにしていた

《 ricca (リッカ)》

f:id:hanamizuki1966:20200920102404j:plain

住宅地の中に突然現る緑の世界。

こんな風に庭づくりをしたいと憧れます。

f:id:hanamizuki1966:20200920102450j:plain

お目当ては季節限定のモンブラン

去年は11月の日曜日、終盤のせいかすんなり

しかし、今回はシルバーウィークの日曜日!

名前を記入し案内されるまで1時間半ほど。

駐車場の車で待つことも出来るけど

裏庭のパラソルの下でのんびりと

ケーキの前にジェラートをいただきます(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200921192705j:plain

ヘーゼルナッツ美味~♪

待つ間にクロワッサンなどお買いもの。

f:id:hanamizuki1966:20200921192647j:image
一時間半の待ちって結構しんどいです。

ケーキのテイクアウトに切り替えて帰る方々も

こちら高速飛ばして来てる身としては忍耐!

さて
タイミング良く店内と外を選べたので

快適なガーデンのテーブル席へ。

お待ちかね!

作りたてのモンブラン『 栗花(リッカ)』
f:id:hanamizuki1966:20200921192748j:image
和栗アイスの上に生クリーム、そして

山鹿の熟成栗ペーストがたっぷりと♪

今年はダーリンがメインでいただきます。

私はシャインマスカットのショートケーキ♪

去年700円越えのお値段にビビってました。

なので一度は食べてみたかった(笑)
f:id:hanamizuki1966:20200921192828j:image

たしかに、お値段相応に美味しいです♪

ひとくちひとくち、しみじみ味わいました。

ダーリンは高級なモンブランをものともせず

秒速で平らげていきます。

ちゃんと味わってる?思わずツッコミ(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200921192917j:plain

それでも行列とコロナ禍を鑑みて20分そこそこ

周囲の皆さんも同じ程度で席を立ちました。

来年は時間を気にせずゆっくり寛ぎたいな♪

 

 

例年通り、相良観音へ向かい

「栗だんご」を買おうとしたら

予約なしだと2時間待ち!と言われました(泣)

f:id:hanamizuki1966:20200922022533j:plain

シルバーウィークを甘く見ていたな。

仕方ない、外観だけでも撮って帰りましょう。

 

 

なかなか寄る機会のない基山PA(上り)で

「名物かしわうどん

ちなみに「かしわ」とは鶏肉のことです。
f:id:hanamizuki1966:20200921192941j:image
基山PA(下り)の名物「肉うどん」に負けずとも

劣らない新名物?美味しくいただきました。

 

美味しく楽しい秋のおでかけ

少しずつ距離を延ばしていきましょう!!