タリーズ☕コーヒー教室

 

先月末の話。

タリーズのコーヒースクール

基礎編コース2に参加いたしました♪

 

コース1は2名での受講だったけれど

今回は私ひとり!?

無事に催行できて有り難い限りです。

 

私自身、今回は参加するか迷いました…

コロナ禍だから?

じゃなくて

コース2は「利きコーヒーチャレンジ」が

あるから!!

3種類の銘柄を当てる自信がなくって(笑)

けども

初回終了時、次回の日程はHPでわかるのに

丁寧に付箋に書いたものをいただいたので

参加せざるを得ない気持ちに傾きまして。

 

ひと通りの器具がずらり。

ひとり占めで申し訳ないです♪

f:id:hanamizuki1966:20210909091505j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210909062808j:plain

コーヒー豆の挽き方(細・粗)の違いを

淹れ方を復習しつつ味わいながら、

生産エリアごとの特徴などを学習。

いよいよ

コーヒープレスで抽出した3種のコーヒーを

飲み比べです。

エチオピア モカ
◎ブラジル

◎ピッコロバンビーノ

(グァテマラ パプアニューギニアetc.)

f:id:hanamizuki1966:20210909062721j:plain

テイスティングワード

『アロマ』カップから立ちあがる香り

『フレーバー』風味。口の中に広がる印象

『アシディティ』酸味。爽やかさスッキリ感

『ボディ』コク。液体の密度感

f:id:hanamizuki1966:20210909062835j:plain

利きコーヒーチャレンジ…
見事に3種類当てることが出来ました!!

久々にプレッシャー(笑)

けれど、アシスタントの女性店員さんが

『私、この間、間違えました。』と

最初に言ってくださったので

その場が和んで気楽に頑張りました。

もう、こうなったら

コース3も受講して終了証とやらを

いただこうと思います!

 

スクール終了後はそのままタリーズにて

コーヒーを飲み過ぎたのでアイスティ。

はあ~、冷たくってすっきり美味しい~(笑)

f:id:hanamizuki1966:20210909062910j:plain

今回のお土産はメジャースプーン。

利きコーヒーで好みの味だと感じた

ピッコロバンビーノを選んで頂きました♪

f:id:hanamizuki1966:20210909063010j:plain

 

最近のタリーズ

f:id:hanamizuki1966:20210909063045j:plain

ブロッコリーがたっぷりのサンドイッチ♪

ほうじ茶リスタが美味です♪

f:id:hanamizuki1966:20210909062953j:plain

『刺しゅう』を趣味にしようかと熟慮中。

 

最新の「ほっこりOIMOラテ」

大学芋の風味でたしかにほっこり♪

f:id:hanamizuki1966:20210909062929j:plain