プサン女子旅♬1日目①

 

8月27日(火曜日)

釜山・金海国際空港へ12:00到着

 

まずは、手持ちのウォン₩がないので両替!

国際線ターミナルを出て徒歩3分程度

レートが良いと紹介されていた公認両替所へ

『MONEY BOX』

軽電鉄(モノレール)空港駅内にあります。

ちなみに

10,000円が

3月 西面のナヨン両替所 86000₩(友人)

4月 南浦洞のウリ両替所 89500₩

8月 『MONEY BOX』      90000₩ 

 

せっかく軽電鉄の駅まで来たので

今回はホテルまで電車乗り継ぎにトライ

荷物が大きくなければ苦になりません。

 

さて

釜山駅に着いたらすでに14時を過ぎて

お昼ゴハンに決めていた韓国料理の食堂へ

《マシッヌンパッサン》

どうやらアイドルタイムのようで

女将さんに厳しく入店拒否されました(泣)
f:id:hanamizuki1966:20240831152103j:image

手作りのバンチャン(おかず)を完食するほど

お気に入りでTちゃんにも紹介したかったな💦

 

気を取り直して、ひとまずホテルへ

釜山駅より徒歩5分

《ノッテラミアホテル》f:id:hanamizuki1966:20240831152131j:image

チェックインの時間は15時~

少し早めだけれど

そのまま部屋に案内してもらえました。

しかも

『お部屋をアップグレードしました。

スタンダードからデラックスツインです。』

うわー♡うれしー♪

え!?あ、なるほど、、、

感覚的にはスタンダードな感じ(笑)

そもそもHISの格安パックなのでね、

ハードルを上げなければいたって普通です。f:id:hanamizuki1966:20240831152150j:image

ウォシュレットのトイレと

広めのバスルームが別で便利でした。

しかし

鏡がコチラの1ヶ所だけなのはマイナス

アメニティは最小限

フロント前の自販機で購入できるものも。

・備品

ドライヤー

シャンプー、リンス、ボディソープ(備付)

タオル(大、小 各2枚)

部屋着(簡易なもの)

靴べら

冷蔵庫(ミネラルウォーター 4本)

電気ポット

緑茶、コーヒー 各2

金庫

靴べら
※コンセントは日本とは異なります。

クチコミを見てSEタイプの変換プラグを持参。

 

 

早速、南浦洞(ナンポドン)へ移動

昨年に行った食堂を再訪《トゥッペギ》

f:id:hanamizuki1966:20240831152256j:image

韓国海苔のお店で紹介された安心安全なお店

アイドルタイムで閉店中のお店が多いなか

助かりました。危うくランチ難民💦
f:id:hanamizuki1966:20240831152338j:image

Tちゃんはキムチチゲ、かなり激辛💦

私の喉にはヤバイ感じです(笑)

私はスンドゥブチゲ

それでもちょい辛💦
f:id:hanamizuki1966:20240831152447j:image

私としては優しい甘みのチャプチェ、練り物

浅漬けの玉ねぎキムチが好み♪

食べきれないほどのおかず

韓国では食べきれない前提のおもてなし。

食べ物を残したくらいが

『お腹一杯で満足』の意味だそうです。

とはいえ、近年は食べ残しが環境問題として

疑問視され始めているとも。

 

 

毎回、韓国海苔を買う商店《高麗食品》

日本語が流暢な店員さんが親切でフレンドリー

毎回買っている大容量の海苔が…あれ?

なんとなくいつもと感覚が違う…?

単刀直入に質問『少し減ったのかな?』

驚いた顔の店員さん『スゴイね!』

値上げが難しいので4袋減らしたらしい。

なるほど、たった4袋の違いで気付いた?

そもそも何袋入りなのか認知しておらず

へ~、そうなんだぁということで(笑)

いつもより多めにオマケをいただきました♡f:id:hanamizuki1966:20240831173637j:image

 

スケジュールがかなり押しています。

国際市場はチラ見で通り過ぎ

光復路沿いで慌ただしくショッピング♬
f:id:hanamizuki1966:20240831152522j:image


f:id:hanamizuki1966:20240831201852j:image

またもや韓国限定コンバース👟

Tちゃんとお揃いのシューズを購入。

ワッフル生地が可愛いエコバッグ👜

今回不参加のNちゃんと三人色違い

年に数回しか集合しないので大丈夫♪

お土産をお揃いにするのが恒例になりそう(笑
f:id:hanamizuki1966:20240831152618j:image

 

16時にはホテルに一旦戻る予定が

気付けばもう18時💦

ひとまず冷たいモノでクールダウン!

韓国ではポピュラーなスイカジュース🍉

美味しくて目が覚めたーーー(笑)

f:id:hanamizuki1966:20240831201924j:image

ロッテ百貨店で夜のデザートを買い

ロッテマートで自宅用の箱菓子を買い

両手に荷物を抱えて一旦ホテルへ

スケジュールを大幅に割愛して

本日最後のミッションは

サムギョプサル~(笑)

さあ、出発!!

 

次回へ続く。。。