9月.美味しい&カワイイ♪

 

いよいよ10月突入です。

今年も残りあと三ヶ月?

にわかに信じられず指を折り数えました(笑)

 

先月をちょこっと振り返ります。

ダーリンとTVを見ていて

美味しそうなお店は目の毒です。

料理、金額、距離がピンときたらGO!?

 

まずは

うっかり通り過ぎてしまいそうな

住宅街なのに森に囲まれた隠れ家のよう

久留米市通町《カタルキッチン》

f:id:hanamizuki1966:20210921113527j:plain

クチコミに偽りなく極狭小な駐車場です。

客同士で譲り合いの精神が生まれます。

f:id:hanamizuki1966:20210921113819j:plain

アンティークな感じで素敵な空間。

ランチセットは

グラスに入ったビシソワーズから♪

水菜たっぷりのサラダ

f:id:hanamizuki1966:20210921115218j:plain

メインのパスタは4種類から選びます。

もちろんTVで紹介されていた

「天使の海老のトマトクリーム」

f:id:hanamizuki1966:20210921121046j:plain

大好きな海老がぷりっぷり美味です♪

海老の頭まで食べられる…らしいけど

ちょっと硬くて私には無理でした。

 

ランチにデザートをつけずお店をあとに

太宰府やってきました!

緊急宣言中の参道はがらがらです。

f:id:hanamizuki1966:20210921132258j:plain

参道で話題のスイーツ♪

鬼瓦モンブラン最中!

f:id:hanamizuki1966:20211002023222j:plain

これは「食べ歩きのみ」

車で食べたけれどなかなかのボリューム!

持ち帰りできたら数倍売れるだろうな

売れすぎ防止の策なのかな?

あと、

前回食べてダーリンが超お気に召した

「絞りたてモンブラン」ふたたび♪

f:id:hanamizuki1966:20211002023303j:plain

中がアイスなのであっという間にペロリ!
夏場に来たらひとり一個たべようと誓う(笑)

もれなく梅ヶ枝餅はお持ち帰り。

f:id:hanamizuki1966:20210921135547j:plain

 

さて

翌週だったか、またしても

TVで紹介されたニューオープンの店

福岡市西区今宿青木

《ヒッコリーシーサイドカフェ》

f:id:hanamizuki1966:20211002023349j:plain

今をときめく糸島方面へ続く海岸線
真っ白な建物。オーシャンビューです!

ランチコース。

前菜の真ん中に鎮座するのはアワビ♪

f:id:hanamizuki1966:20210926112438j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210926113616j:plain

ダーリンは

サーモンと糸島野菜クリームソース。

私はTVで紹介された一番人気の

海老と帆立の海老風味ソース。

f:id:hanamizuki1966:20210926113632j:plain

オマール海老のソースだそうで

旨みたっぷりとても美味で~す♪

デザートの器がデカい(笑)けども、

エディブルフラワーが可愛らしい。

f:id:hanamizuki1966:20210926115340j:plain

 

9月最後の夏日に

湖月堂の「絲モンブランかき氷」

f:id:hanamizuki1966:20211002023431j:plain

一瞬、ちっちゃ!と思ったけれど実は
上げ底の反対(笑)器が意外と深いです。

福岡県八女産の栗モンブラン

氷の中はバニラアイスとコーヒーゼリー

美味しくてあっという間に消滅しました♪

今年のかき氷もこれで終了かな。

 

 

秋晴れのおうちカフェ♪

f:id:hanamizuki1966:20210928143654j:plain

ここで特筆すべきは

「栗とリス」がキュートな手ぬぐいです♪

友人のインスタで一目惚れしてポチりました

手ぬぐい半分のハンカチサイズ。

もっともっと栗を食べたくなる?

嬉しい楽しい季節がやってきた~(笑)