お誕生日会&美味しい栗♪



今週はとうとう私のお誕生日でした(笑)

いつもの4人で週末ランチ♪

 

私がリクエストしたのは…

今年6月福岡の新たなランドマークとして

開業した「福岡大名ガーデンシティ」

2階《ロータスパレス大名》

モダンな雰囲気と伝統的なベトナム料理で

話題になっているお店です。f:id:hanamizuki1966:20231029173404j:image

歴史ある西鉄グランドホテルの右手に

新参者は青空と雲が映りこみ煌めいています

ちなみに、18階から24階は

ホテル「ザ・リッツカールトン福岡」

ササッと木陰から撮りました(笑)

私のように福岡市を離れてしまった方へ

懐かしさと最新の画像をお届け致しました♪


f:id:hanamizuki1966:20231029173505j:image
光が差し込む店内はベトナムのモダン

スタッフも日本語が堪能な現地の方々のようで

まるで現地のような雰囲気です。気分は(笑)f:id:hanamizuki1966:20231029173603j:image

 

「オリジナルの高級ガーゼ状おしぼり」

裏面に20回以上リサイクルできるので

ぜひお持ち帰りください。

と書かれているのにKちゃんが気づきました

SDGS  ですね。みんな持ち帰りました!

 

私とMやんは見た目の可愛らしさで(笑)

「大名ベトナムかごセット」

銀鱈の煮つけカーコートー

ジャスミン米入りライス、蒸し春巻き

海老入り春雨サラダ、ニラの花炒め

 

MっちいとKちゃんは

ロータスプレート」

蒸し春巻き、揚げ春巻き、生春巻き

青マンゴーのサラダ等、美味しそう♪



かごやプレートのあとに登場するのは

佐賀ありた鶏のフォー(小)

f:id:hanamizuki1966:20231029173812j:image

フォーの出汁が優しくて美味しい~♪

銀鱈のカーコートーの辛味で

少々むせ返った私もホッとしました(笑)

素敵な雰囲気の中で美味しい料理と

いつもと変わらぬ4人組

楽しいお誕生日会♬今年もありがと~!

 

 

日曜日は早起きして熊本県山鹿市

「山鹿和栗スイーツフェア」再び!

 

3年ぶり3回目の訪問です。

まるで甲子園みたいな言い方(笑)

《 ricca  (リッカ) 》

f:id:hanamizuki1966:20231029173951j:image

つい数日前、地元TVで

riccaを営む三兄弟の物語を紹介していました

栗農家、パティシエ、ジェラート職人

地元を盛り立てるためにUターンした三兄弟

お店の大盛況ぶりは

もう十分に地域貢献されているのでは?

都会的で洗練されたケーキや焼菓子

お値段も都会レベルです💦

栗も終盤とはいえ開店5分後に到着したのに

2巡目で40分ほどウェイティングです。

待ち時間に「紅茶とレーズンのジェラート

美味しい~♪

f:id:hanamizuki1966:20231029174037j:image

 

f:id:hanamizuki1966:20231029174118j:image

天気も良かったのでテラス席で。

さあ

絞りたてモンブラン「 栗花(リッカ)」

ソフトボールの球くらい?それ以上?

山鹿の熟成栗ペーストがてんこ盛り♪

そのまんま栗だ!というくらいシンプル

その下に和栗アイス、生クリーム。

ダーリンはちゃんと味わっているのか!?

突っ込みたくなるほど秒速で平らげます。

 

私は「山鹿栗のモンブラン

こちらは栗ペーストが加糖されていて

一般的なモンブラン🌰けど、美味しい~♪

あと、小さめのシュークリームも(笑)

モンブラン+ケーキの2個食べのひとたち

案外たくさんいらっしゃいますよ💦

バリッとしたシュー生地と

直前に入れた盛りこぼれそうなクリーム

思わず笑みがこぼれます♡

次は何年後かわからないのでね

後悔のないように(笑)



次は老舗の「栗最中 くりもなか」

まだ午前中なのに完売でした。また来年!

 

もう1軒、ちょっとレトロなケーキ屋さん

《ふりあん》創業から40余年らしいです。

外観も店内も昭和が漂っているけれど

瑞々しいフルーツのショートケーキだとか

美味しそうに綺麗に並んでいました。

f:id:hanamizuki1966:20231030093552j:image

山鹿栗のフェア「栗のシブースト」

タルトの中にも栗がゴロ🌰

周りにもゴロ🌰

焦がしカラメルも美味しいなぁ♪

帰宅して3時のおやつでした(笑)

 

 

山鹿は何度となく訪れているけれど

今回はじめて存在を知ったのは

1900年以上の歴史を持つ神社「彦嶽宮」
f:id:hanamizuki1966:20231029174436j:imagef:id:hanamizuki1966:20231030082944j:imagef:id:hanamizuki1966:20231030083008j:imagef:id:hanamizuki1966:20231030083144j:image

意外にも

インスタグラムをまめに更新されています。

今月の御朱印は「山鹿栗のどら焼き」

可愛らしいです♡

今年もあとわずか

平穏に元気に楽しく過ごせています。

日頃の感謝を心の中で唱えました。